「民泊」という言葉を一気に一般用語に押し上げ、何かと話題を振りまいているAirbnb(エアビーアンドビー)。2015年の経済波及効果は、日本だけでもついに5,000億円を突破しました。それだけ多くの人々に利用され、リピートされているということですね。

「え?あの人騒がせなエアビーアンドビーが!?」と首をかしげたくなる人もいるかもしれません。たしかに、日本ではエアビーアンドビーと言えばトラブルメーカーの印象が強いですね。しかし、ご存じでしたか?欧米先進国を中心した海外の国々では、エアビーアンドビーはもっと称賛され、好印象を持たれているのです。

1 日本は、エアビーアンドビーでもガラパゴス化してしまった!

「ガラパゴス化」という言葉をご存じですね?携帯電話やカーナビなどが、日本だけ、世界基準とは異なる方向に孤立化しているような状況を指します。実はAirbnb(エアビーアンドビー)に関しても、そのようなガラパゴス化が見受けられます。

1−1.外国人が称賛しているのは、「ホームステイ民泊」というスタイル。

海外で一世を風靡したAirbnb(エアビーアンドビー)民泊の特徴は、「ホームステイ」でした。普通の民家に宿泊して、ホストファミリーと談笑したり食事したりするのです。しかも、安い値段で。

海外でエアビーアンドビーが爆発的にヒットした理由は、まさにこれなのです。「旅行しながら現地の人と話せるなんて、楽しいじゃないか!現地の文化を垣間見れるなんて、楽しいじゃないか!」「しかもホテルよりも、ゲストハウスよりも安いのかい?一石三鳥じゃないか!」と。これはたしかに、人気が出るのもうなずけます。

1−2.ホームステイ民泊は、ホテルの一種というよりは「宿泊機能も備えた文化的レジャー」!

「ホームステイ民泊」は、とてもインパクトがありました。

ホテルやペンションはすでに星の数ほどあふれかえっているわけですが、それらに無かった魅力を、エアビーアンドビー民泊は市場に投入したということなのです!欧米先進国の旅行愛好者たちにとって、エアビーアンドビー民泊施設というのは、「ホテルの一種」というよりも、「宿泊機能も備えた文化的レジャー」なのですね。

1−3.Airbnbのもう一つの奇抜な個性が、「風変わりな宿泊施設」の数々!

Airbnb(エアビーアンドビー)が開拓した個性は、もう1つありました。それは、お城やツリーハウスに代表されるような、「風変わりな宿泊施設」の数々です。

泊まれるお城というのはこれまでもそれなりにありましたが、ツリーハウスや廃列車の宿泊施設など、聞いたこともありませんよね!どこの国にせよ、旅館業法は宿泊施設に一定の基準を設けているため、トイレを持たないツリーハウスなどがエクスペディアや「地球の歩き方」のホテルリストに載ることは、不可能だったのです。

1−4.ホテルではなく民泊だったからこそ、これほどユニークな文化を築けた。

しかしAirbnb(エアビーアンドビー)は、「ホテル」ではなく「民泊」というカテゴリーで参入したため、旅館業法の諸々の制約から、自由になれたのです!そうして、これまで家族や友人だけでひっそりと楽しんでいたツリーハウスや廃列車といったものを、アグレッシブな旅行者たちに広く開放する人々が現れました。

なるほどエアビーアンドビーは、ホテル業界に大きな風穴を開け、旅行をユニークなものにした功労者として、絶大な支持を受けるようになったのですね。

ね、ワクワクするでしょう?

1−5.日本の場合、「楽に儲かるビジネス」という噂から普及したにすぎない…。

対して、日本はどうだったのでしょう?

2014年にAirbnb(エアビーアンドビー)の日本支社が設立されたことで、日本のエアビーアンドビー物件も急増しはじめました。しかし日本の場合、「家さえ借りてくれば素人でもホテル経営ができるぞ!」という、なんともビジネスチックで拝金主義的な動機だった(なホストが多かった)のです。

彼らは、エアビーアンドビーの個性がホームステイ風情にあることも知らず、またホームステイ交流の楽しさも知りません。そして、日本人の好むホテル観をそのままエアビーアンドビー物件にあてはめ、ホテルのようなベッドやインテリアをかき集め、「ホテルのような部屋」を作り出して、開業していったのです。ツリーハウスや廃列車とは真逆の「非・個性」と言えますね。

1−6.あふれかえったのは、「高かろう悪かろう」の投機型民泊施設…。

いや、サービスもホテル並みならまた違ったのかもしれませんが、それもまた失敗しました。

なにしろ彼らの経営動機は、「楽して不動産収入を得たい」といったものであったため、ホテルに似せたのはあくまでビジュアルだけで、コンシェルジュのようなサービスなど微塵も行いはしませんでした。サービスが薄いどころか、「スタッフは不在」だったのですからタチが悪いですね。これがいわゆる、「家主不在型民泊」「投機型民泊」と言われるタイプのものです。

1−7.投機型民泊は、ホストもゲストもトラブルを起こす、悪循環の連鎖に陥る…。

外国人が慣れない日本に泊まりにきて、スタッフのいない施設に泊まったらどうなるでしょうか?

言わずもがなです!外国人の彼らは、エアコンのリモコンに書かれている「暖房」の文字さえ読めませんし、お風呂の給湯パネルの「呼び出し」すら読めませんから、それは困難やトラブルが頻発します!そうして「不親切な施設だな」と思えば、報復として必要以上に汚したまま帰りたくもなるでしょう。

挙げ句、日本のAirbnb(エアビーアンドビー)は、ホスト側とゲストが互いに不親切をぶつけ合い、トラブルの連鎖を巻き起こすことになってしまいました。

1−8.投機型民泊の雰囲気は、日本人大衆にもウケなかった。

また、宿泊者側として見た場合にも、日本人にとってのAirbnb(エアビーアンドビー)民泊の見え方は世界と異なりました。

日本人の多くは宿泊施設に対して、ホテルのようなオシャレさゴージャスさと、キメ細やかな接客を期待しています。しかし日本で一般的な投機型民泊の場合、ゴージャスさはホテルに劣りますし接客のキメ細かさはないということで、魅力を見出せないのです。ホームステイ的な魅力を知っている日本人旅行者も少しは居ますが、ホームステイ型民泊の施設も日本は少ないため、この層もあまり盛り上がれません。

このように、誤解と悪循環が重なり、日本人にとってエアビーアンドビー民泊は、「単なるトラブルメーカー」といったイメージになってしまったのです。

このまま日本は、エアビーアンドビー熱は下火となり、消えていってしまうのでしょうか…?いえいえ、それはもったいない!この記事を読んだ、エアビーアンドビー民泊の本当の魅力を理解した人だけでも、エアビーアンドビーを楽しく活用すべきです!

2 日本人でもエアビーアンドビー民泊を楽しく活用するコツ!(宿泊利用編)

では、Airbn(エアビーアンドビー)はどのようにすれば楽しく活用できるのでしょうか?次はその点について、宿泊利用側の視点、ホスト経営側の視点両方から、解説したいと思います。

2−1.知ってる人はハマるんです!エアビーアンドビー民泊の魅力。

まずは、宿泊利用者側の視点から話をしましょう。

たしかに、日本人大衆の好みから言えば、Airbnb(エアビーアンドビー)民泊はあまり流行らないでしょう。しかし、あなたの好みには合うかもしれません!

繰り返しますが、エアビーアンドビーの最大の魅力はホームステイ民泊にあります。個性豊かなホストファミリーたちと、交流ができるのです。

2−2.ホテル泊とは決定的に違う、ハートフルなラッキーハプニングの数々!

彼らはホテル業のプロではありませんから、敬語もお辞儀の角度もホテルのコンシェルジュよりは適当かもしれませんが、しかし場合によっては、ホテルのコンシェルジュよりも有能(優しく気が利く)でしょう。

急な雨に降られたあなたに「レインコートを売っている場所を教えてくれる」のではなく、「レインコートを貸してくれる」かもしれません。大事な私物を貸してくれるホテルコンシェルジュが、世界広しといえども、一人でもいるでしょうか!?

ホテルには高級なレストランが併設されていますが、あなたが1,000円払わないとアイスコーヒーの1杯も入れてはくれません。しかしホームステイ民泊のホストは、2時間かけて愛情込めて作ったアップルパイを、あなたにもてなしてくれるかもしれません。追加料金など払わなくても、ですよ?アイスコーヒーが付いてくるのは言わずもがなで、優しい笑顔と鎌倉の町の穴場観光スポットのマメ知識まで付けて。

ちょっとした映画やドラマのような暖かい出来事が、ホームステイ民泊ではあちこちに転がっているのです!

2−3.ペンションの半分の値段で、ペンション並みの暖かさ。

以前は、そうしたハートフルなもてなしはペンションの専売特許でした。しかしペンションもまた、高いお金を取りますね。アップルパイももてなしてくれますが、それはあらかじめ宿泊料金に加算されています。しかしエアビーアンドビー民泊はどうでしょう?1泊わずか2,000円か3,000円しか取らずに、ペンション並みの暖かさを提供してくれるのです!

ハートフルでドラマチックな旅行を好み、またそうした魅力がAirbnb(エアビーアンドビー)民泊に潜んでいることを知っている一部の層は、日本人とてエアビーアンドビー民泊のトリコになっています。そしてホテル愛好者よりもずっと楽しく思い出深い旅行を、エンジョイしているのです!

あなたはどうでしょうか?ハートフルな体験に興味はありませんか?

2−4.ハートフルな民泊施設は、日本のエアビーアンドビー施設の3割ほど。

日本のAirbnb(エアビーアンドビー)の場合、ホームステイ型のハートフルな民泊施設はそう多くなく、全体の3割ほどといったところです。家主不在型の施設を選んでしまうと、上記のようなドラマチック体験はまったくできなくなってしまいますから、施設を選ぶ際は、ホームステイ型かどうか、しっかり確かめてから決定してください。リスティングを見るだけでは不鮮明なことが多いです。メールで問い合わせ、確認を取りましょう。

2−5.エアビーアンドビー民泊のもう1つの魅力は、料金がとても安いこと!

Airbnb(エアビーアンドビー)民泊の魅力はもう1点あります。それは、料金がとても安いこと。

トピック≪ペンションの半分の値段で、ペンション並みの暖かさ。≫の2,000〜3,000円という記述を読んで、「安い!」と思ったでしょう?ペンションの半値以下ですから、驚くほど安いですよね!

いえ、違うんです!安さを追求する人にとっては、もっと安い話があるんです!

2−6.知ってた?ドミトリー型物件なら1泊1,000円ちょっとから!

Airbnb(エアビーアンドビー)の登録物件の中には、さらに安く泊まれるものがあります!ゲストハウスのドミトリー(相部屋)のような施設で良いなら、なんと1,000円ちょっとから見つかるのです!タイやマレーシアの話ではありませんよ?日本の話です!

ゲストハウスですらドミトリーでも2,000円は取りますが、エアビーアンドビーはそれよりもさらに安いことがあるというのですから、驚きですね!もちろん、設備もサービスも簡素なところが多いですし、「家主不在型」の経営スタイルであるものが多いです。

そのため、普段ゲストハウスを愛用していたり昔寮生活を経験していたりなど、簡素な宿を苦にしないタイプの人向きと言えます。それでも、ゲストハウス層の旅行者たちにとって、1泊2,000円が1,000円にコストカットできるのは、とてもありがたいですよね!

3 日本人でもエアビーアンドビー民泊を楽しく活用するコツ!(経営編)

では次に、ホスト経営者側の話をしましょう。

ホスト経営者側にとってもやはり「ホームステイ」が最重要キーワードなります。

3−1.「楽して儲かる!」という噂さえ、実はマユツバ…。

Airbnb(エアビーアンドビー)民泊経営は、「楽に儲かる!」というフレコミで流行しましたが、それはあまり正しくありません。

楽に儲かったホストも少数はいたでしょうが、それは参入するホストみんなに当てはまったことでありませんし、少なくともこれから参入するホストにはまったくと言ってよいほど当てはまらないことなのですよ。

日本ではすでに、ほとんど全ての地域で飽和状態となっており、エアビーアンドビーホストは「楽して儲かる」という類のものではないのです。(エアビーアンドビーあっせん業者は「楽して儲かる!」と言い続けていますが、それを真に受けないでください。彼らは無知な新規参入者からお金を巻き上げる経営手法なのです。)

するとやはり、エアビーアンドビーにはまったく魅力が無いのでしょうか?

3−2.ホームステイ交流に魅力を感じられるか?

そんなことはありません!これも宿泊者側と同じことが言えまして、経営者サイドにとっても、ホームステイ受け入れにおける交流やおもてなしに喜びを感じられる人にとっては、Airbnb(エアビーアンドビー)民泊経営はこのうえなく魅力的なツールとなります!

3−3.飲み会や女子会よりも楽しい!ゲストとの会話の数々。

考えてもみてください!毎日のように新しい友人が遊びに来て、トルコの奇岩地帯がいかにファンタスティックな場所であるか、アメリカのハンバーガーショップのコーラがいかに大きすぎるか、面白おかしく話して聞かせてくれるのです!「イタリア人は昼休みを2時間も取るし、ナポリの人たちは朝11時までシャッターを開けずに眠っているが、それでも先進国の経済水準を保っているぜ。」などという話を聞けば、経済の勉強にも政治の勉強にもなります。

3−4.外国人ゲストとの交流は、英会話上達の恰好のテキスト!

それを英語で交わすとなれば、もちろん、英語の勉強にもなるのです!英語が苦手ですか?大丈夫です。観光ツアーのガイドとは違いあなたとマンツーマンの会話ですから、わからない単語があっても聞き取りにくいセンテンスがあっても、その場で翻訳サイトで調べたりすることができます。

…あれ?英会話レッスンの先生より役に立つかも!?しかもレッスン料を払う必要はなく、むしろこちらがお金を頂戴している側ですからね!

3−5.楽しくて有意義だから、気前よく安い値段にもしたくなる。

メリットが多すぎて、いったいお金を頂戴することがバカバカしく思えてきますし、ましてや高い宿泊料金を設定する気になど、心苦しくてなれませんよね?そうなのです。だからAirbnb(エアビーアンドビー)でホームステイ型民泊を営むホストたちは、気前よく安い金額設定にしている人が多いのです。

月に30,000円しか儲からないとしても、それでも営むメリットがあると感じているわけですね。

考えてもみてください。毎晩のように飲み会や女子会に出かけておしゃべりするなら、月にいくらかかりますか?外国の文化について本を買うなら、いくらかかりますか?マンツーマンの会話話スクールに通うなら、いくらかかりますか?それらがいくらもかからず、むしろ何万円もの収入になってしまうのです!それでいて、「泊めてくれてありがとう!」とにこやかに感謝され、さらには土産品までも頂戴してしまうほど、喜ばれていたりするのです。

こんなに楽しくて有意義で、Win-Winで建設的な趣味が、ほかにあるでしょうか!?

3−6.あなたにとってホームステイ交流が魅力的に感じないとしても、充実した時間を過ごしているユーザーたちが大勢いることは、知っておいてほしい。

とはいえ、こうした営みが日本人のすべての人にとって魅力的に感じるものではないことは、既成事実です。やはり社交性には個人差があり、外国人や外国への興味・印象も個人差があります。アップルパイを手作りするだけの時間的余裕が無い人もいますよね。ですから、Airbnb(エアビーアンドビー)経営は万人に勧められるものとは、言えないでしょう。しかし確実に、こうした時間を「楽しい!」「有意義!」と感じられる人が、日本人の中にもまだまだ大勢いるはずです。

あなたは、どうですか?

もちろん、泊まる側の立場としても泊める側の立場としても、「私の趣向には合わない」と感じられる人も少なくないですよね。しかし、「このような喜びがエアビーアンドビーにはある」ということは、理解できるはずです。拝金主義のホストとマナーの悪いゲストだけでエアビーアンドビーが成り立っているわけではないことを、知ってください。

4 外国人を喜ばせよう!民泊経営のアイデア7選。

「私も民泊を営んでみようかな…」そんなふうに思った読者も少なくないことでしょう。次は、上手なAirbnb(エアビーアンドビー)民泊経営のノウハウについて、特集します。現状(2016年)ではエアビーアンドビーの宿泊利用者は外国人がほとんどなので、基本的には「外国人に喜ばれる民泊」を考えることが大切です。

4−1.お金儲けは諦めよう。収入は「お小遣い程度」と割り切って。

まずは金銭的な面に関して、しっかり現実を見ておくべきですよね。

繰り返しますが、Airbnb(エアビーアンドビー)民泊を営んでも、そう利益は得られません。「何もしないで月収30万!」などというのは詐欺のような宣伝文句で、日本のホストの5パーセントにも満たないほどのものです。収益が目的なら、ほかの事業に切り替えることをオススメします。エアビーアンドビーでの月収は、30,000〜50,000円程度、順調な月は70,000円前後いくかな、くらいのつもりでいましょう。

4−2.家主不在型の民泊は、儲からず存続できずでお先真っ暗!

もう1つ、経営的な面での注意点があります。「ホームステイ接客はやらずに、物件だけ借りてきて投機型民泊をやろう」と思っているなら、それはまったくお勧めしません!

日本のAirbnb(エアビーアンドビー)はすでに、各戸の平均稼働率が50パーセントを下回る月もあるような状況ですから、投機型民泊の場合、わざわざ数十万数百万円の先行投資をしたにもかかわらず、黒字にすらならないかもしれない惨状です!利益目的のビジネスとして、破たんしているのですよ。ホームステイ型民泊の場合は、先行投資(せいぜい20,000〜30,000万円程度です)も家賃などの維持費もかからないため、月収30,000円をキープできるという仕組みです。

儲からないばかりではありません!日本政府は家主不在型民泊を目の敵にしていますから(家主不在型民泊はトラブルが多いからです)、遅かれ早かれ、経営そのものが出来なくなってくるでしょう。

見事なまでに、「お先真っ暗」なのです。

4−3.インテリアで「ホテルの真似」をしても、外国人には喜ばれない。

では、「どんなふうに民泊施設を彩るか」という話に進みましょう。

これも前述したことになってしまいますが、「ホテルの真似をする」のは、まったく得策ではありません。ホテルテイストの宿泊施設を望んでいるのは日本人と中国人くらいなもので、それ以外の国の旅行者に対しては、まったくと言ってよいほど訴求力がありませんよ!

4−4.古臭い?でもそれが、「日本っぽい味」かもしれません。

ホテルっぽいとまでいかなくても、「洋室でヨーロピアンな雰囲気が好きだな」と日本人の多くは感じるのですが、外国人はそうでもないのです!彼らは「その国らしさ」を堪能したいと願っていることが多いので、畳の部屋の、おばあちゃんの線香の匂いがしみついてしまったような部屋を、むしろ「ファンタスティック!」と喜んだりします。和室ばかりの古臭い家でも、気後れすることはないのですよ。

4−5.水回りは改修したほうがベター。

畳が敷かれていようが仕切り戸がふすまであろうが問題は無いのですが、水回りだけは古臭いのはまずいです。

まず、和式便器でしゃがめない外国人が多いので、もし便器が和式なら、洋式に改修したほうが良いですね。またお風呂場も、昭和の匂いがするような感じなら、改修したほうがベターです。シャワーがなく水道しかない、追い焚き機能が無いといった古いお風呂場なら、やはり改修をしましょう。

4−6.イマドキの家なのであれば、「家庭っぽさ」を出して。

すると逆に、イマドキのマンションに住んでいるような人たちは、外国人を喜ばせられないのでしょうか?そんなことはありません!「和」なテイストを求めているゲストだけでなく、家庭的な雰囲気を強く求めているゲストも多いのです。ですから、「和」で勝負できない物件でも、問題はありません。

できるだけ家を小綺麗に整えることは重要ですが、かといって高級品でクールに着飾るのは、あまり得策ではありませんね。子供の描いた絵が飾ってあったり、冷蔵庫になぐり書きの伝言ボードが貼ってあったりするのを、隠すのはナンセンスです。

4−7.思い切った個性派ハウス、やってみる?

海外のAirbnb(エアビーアンドビー)には、テント泊や手作りガレージ部屋など、一般家屋ではない個性的な物件も多いのですが、どうも日本の場合、個性派物件はほとんど見かけません。無難なところに収まりたがる国民性ゆえのものなのでしょうが、客商売となると、個性を出したほうがウケが良いかもしれませんよ。お風呂がついていなかろうが蚊が入ってこようが、もしあなたがツリーハウスなど趣味で自作していたりするなら、それを民泊物件として開放すると、好評を博するかもしれません!

民泊スタートアップnaviでは、エアビーアンドビーライフを楽しく快適に、赤字にならずに過ごすためのお役立ち情報が満載です。トップページから欲しい情報を探して、あなたのアイデアにお役立てください。

まとめ。

【日本はエアビーアンドビーでもガラパゴス化してしまった!】

  1. 外国人のAirbnb(エアビーアンドビー)ユーザーが称賛しているのは、「ホームステイ民泊」というスタイル。
  2. 外国人のエアビーアンドビーフリークにとってホームステイ民泊は、ホテルの一種というよりは「宿泊機能も備えた文化的レジャー」!
  3. エアビーアンドビーのもう一つの奇抜な個性が、ツリーハウスやお城などの「風変わりな宿泊施設」の数々!
  4. 規制の多いホテルではなく民泊だったからこそ、エアビーアンドビーはこれほどユニークな文化を築けた。
  5. しかし日本の場合エアビーアンドビーは、「楽に儲かるビジネス」という噂から普及したにすぎない…。
  6. その結果日本にあふれかえったのは、「高かろう悪かろう」の投機型(家主不在型)民泊施設…。
  7. 投機型(家主不在型)民泊は、ホストもゲストもトラブルを起こしやすく、日本のエアビーアンドビー文化は悪循環の連鎖に陥る…。
  8. 当然のことながら、投機型(家主不在型)民泊の雰囲気は日本人大衆にもウケなかった。

【日本人でもエアビーアンドビー民泊を楽しく活用するコツ!(宿泊利用編)】

  1. 知ってる人はハマっている!エアビーアンドビー民泊の魅力。
  2. エアビーアンドビー民泊がホテル泊と決定的に違うのは、ハートフルなラッキーハプニングの数々!
  3. ホームステイ型民泊の多くは、ペンションの半分の値段で、ペンション並みの暖かさを提供してくれる。
  4. ハートフルな(ホームステイ型)民泊施設は、日本のエアビーアンドビー施設の3割ほど。
  5. エアビーアンドビー民泊のもう1つの魅力は料金がとても安いこと!(全ての民泊が安いわけではない。投機型民泊はむしろコストパフォーマンスがよくない。)
  6. ドミトリー型物件なら1泊1,000円ちょっとから見つかる!ゲストハウスよりも安い。

【日本人でもエアビーアンドビー民泊を楽しく活用するコツ!(経営編)】

  1. 「楽して儲かる!」という噂さえ、実はマユツバで、儲け目的でエアビーアンドビー経営に参入しても良いことはない。
  2. ホームステイ民泊の交流に魅力を感じられるなら、楽しく経営できるうえに充実した生活を送れる。
  3. 飲み会や女子会よりも楽しい!ゲストとの会話や交流を積極的に楽しもう。
  4. 外国人ゲストとの交流は、英会話上達の恰好のテキストになる。無料どころか、お金を頂戴しながらレッスンできる!
  5. 交流が楽しくて有意義だから、気前よく安い値段にもしたくなる。その感覚に達するかどうか。
  6. あなたにとってホームステイ交流が魅力的に感じないとしても、充実した時間を過ごしているユーザーたちが大勢いることは、知っておくべし。

【外国人を喜ばせよう!民泊経営のアイデア7選。】

  1. お金儲けは諦めよう。収入はせいぜい月収30,000〜50,000円程度。「お小遣い程度」と割り切って。
  2. 家主不在型の民泊は、お先真っ暗!平均稼働率は5割を切るような月もあり、ろくな儲けにはならないし、日本政府から営業を規制される見込み。
  3. インテリアで「ホテルの真似(クールでオシャレな感じ)」をしても、中国人以外の外国人には喜ばれない。
  4. あなたの家が古臭いとしても、悲観する必要はない。それが「日本っぽい味」かもしれません。
  5. しかし、水回りが古臭いなら改修したほうがベター。和式便器に座れない外国人は多い。
  6. イマドキの家で「和」っぽさを出しにくいなら、「家庭っぽさ」を出せばOK。家庭っぽさを求めている外国人ゲストも多い。
  7. ツリーハウスやガレージハウスのような個性的な物件が日本には少ないので、大胆なことをやってみると好評を博するかも。

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