未だ「知る人ぞ知る」な事実ではありますが、(良質な)民泊はおそらく、世界で最も思い出に残る宿泊施設でしょう。

それは、予想外のホスピタリティ(おもてなし)や楽しい会話・遊びなどの交流が詰まっているからです!民泊施設の中で外国や地方の珍しい文化を目の当たりにして、有名な観光地を見るよりも興味深く感じることだってあるくらいです。

そんな楽しい経験をしたら、「お礼の手紙を書きたい!」と思うかもしれませんね。「・・・でも、手紙なんて迷惑かな…?」

・・・いいえ!どうか手紙を書くことをためらわないでください!手紙をもらって迷惑に感じる民泊のホストファミリーなど、この世に一人も居はしないでしょう!

このページでは、お世話になった民泊ファミリーへのお礼の手紙の書き方について、どこよりも詳しく解説していきます。

1 テクニックなんて要らない!(笑)気持ちを込めて、思いのままに書きましょう。

民泊(ホームステイ)でお世話になったホストへの手紙の出し方

ノウハウを解説すると言っておきながら、最初のトピックのタイトルが「テクニックなんて要らない」です(笑)。とてもコッケイに思えるかもしれませんが、冗談でもなんでもなく、それはとても真剣で的を射た答えです。「書き方」よりも「思い」が大切なのですよ。

1-1.形式ばらないほうが良い。社交辞令と思われてしまいやすいのです。

一般的に、手紙の書き方というのは形式がありますね。相手が年上であったりお世話になった人であったりするなら、なおのこと「書き方に気を付けなくては!」と気張ってしまうでしょう。しかし、民泊のホストファミリーには、それは当てはまらないと思ってください。

民泊を運営する人々というのは、おしなべて、とても人情味にあふれています。ビジネスチックなことよりも、ご近所付き合いのような人情を好んでいます。よそよそしいことは好みませんし、几帳面な礼儀も望んではいないのです。

たとえば、学校の行事で民泊をするなら、授業や宿題の一環で手紙を書かされるでしょう。それは用紙が決まっていて、同じような形式ばった出だしで始まるでしょう。そのような手紙をもらうと、どのような気持ちがすると思いますか?

「あ、社交辞令なのだな」と感じるのです。「本心ではなく、礼儀としてのタテマエなのだな」と。ですから、むしろ、用紙も筆記具も何もかも、書き方を決めずに自由に書く(書かせる)ほうが、「誰から強制されたわけでもなく、自発的に書いてくれたのね!」と感じてもらえやすいでしょう。

季節のあいさつなど要りませんし、「拝啓・敬具」といった定型句も要りません。友達に書くような手紙でOKです。メールのような文体でOKです。「そのほうが」、あなたの思いは伝わるでしょうし、喜ばれるはずです。

1-2.感謝の言葉よりも、印象に残った事柄を具体的に書きましょう。

感謝の言葉をこねくり回したり多用したりするよりも、「印象に残った事柄」を具体的につづるようにしましょう。

「初めて目の前で弾いてもらった三線が面白かった」とか、「おじさんの描く絵がとてもステキだった」とか、「客室のインテリアのセンスがとても良くてウットリした」とか、そういったことです。「戦争の話が心に刺さった」とか、「海外放浪の話が面白くて、思わず帰りにガイドブックを買ってしまったくらい」など、会話した内容に触れるのも良いですね。

料理をもてなしてもらったとしたら、そしてあなたがそれにとても満足したなら、ぜひともその感想を伝えてあげてください。料理はとても手間ひまが掛かっていますし、作る側としては相手の口に合うかどうか、いつもとても気がかりなものです。

全体の印象が「美味しい」「うれしい」というポジティブなものであれば、1つくらいは「手作りのお漬物はイマイチだった」といったネガティブな感想があっても良いと思います。そのほうが感想にリアリティが出ますし、食べなれない人の感想を聞くことで、次のお客さんへの対策を練ることができるようになるのです。

1-3.Airbnb(エアビーアンドビー)民泊なら、改善点も指摘してあげると喜ばれるかも。

トピック1-2でも近いことを書きましたが、料理以外にも言えることです。

Airbnb(エアビーアンドビー)など、現代民泊(商業民泊)のホストファミリーへの手紙でれば、「ここがイマイチだった。もっとこうしてほしいと思った」といった改善点を書くと、喜ばれます。それによってより良い民泊施設を作れるからです。どうしても近隣物件との競争になりますから、より良い施設を目指したいのです。

1-4.Airbnb(エアビーアンドビー)民泊なら、手紙よりもレビューを書こう。

Airbnb(エアビーアンドビー)などの宿泊検索サイトでは、宿泊利用者が施設を選ぶ際、他の宿泊利用者の書いたレビューというものが、とても参考になっています。

特にAirbnbの場合、カスタマーレビューが多ければ多いほど、施設リストの上位に表示されやすくなるというシステムなので、あなたのレビューはとても重要な意味を持つのです。

1-5.サクラは良くない!誰のためにもなりません!

かといって、あまり良くなかった民泊施設に対して、★★★★★を付けたり「最高でした!」などと褒めちぎるのは、よくありません。他のお客さんがあなたの過剰なほめ言葉を真に受けてそこに泊まると、げんなりしてしまうでしょう。そして、他のもっと努力している民泊施設が、お客さんを奪われてしまうのです。

民泊ホストの中には、「ぜひ★★★★★を付けてください!」と図々しいおねだりをしてくる人が少なくありません。これはノウハウサイトで提唱されているテクニックなので、商業主義のホストが多用するのです。頼まれると断れない日本人が多いのですが、むやみに従ったりはせず、ありのままの評価をするようにしましょう。

あなたが思っている以上に、あなたのレビューは大きな影響力を持ちます。レビューコメントの書き方には、気をつけてください。

2 民泊ホストファミリーをもっと喜ばせる!手紙の小ネタ9選。

ホームステイ先への手紙の書き方

基本的には、トピック1で書いたように、思いのままに好きなように書けば充分です。しかし、「もっと相手を喜ばせたい!もっとお礼の気持ちを伝えたい!」と願うなら、手紙の書き方に関するアイデアはたくさんあります。上手くあなたの手紙に取り入れてみてください。

  1. 便せんよりも、ポストカードに書きましょう。
  2. 一緒に写った写真を同封しましょう。
  3. 手書きの文字で書きましょう。
  4. 現地の言葉や方言を取り入れてみましょう。
  5. 宛名には、家族みんなの名前を書きましょう。
  6. 「非公開フィードバック」を活用しましょう。
  7. 長すぎるレビューは逆効果!手短にまとめましょう。
  8. SNSなどでもクチコミしてあげましょう。
  9. レビューは敢えて、翻訳をしないで書いてあげるのもアリ。

それでは各項目について、詳細に解説します。

5-①.便せんよりも、ポストカードに書きましょう。

一般的には、礼状はハガキよりも便せんで書くことがマナーとされています。しかし、相手が民泊など宿泊施設のオーナーなのであれば、便せんよりもポストカードのようなもののほうが良いです。なぜかというと、ポストカードのような小型の一枚紙なら、リビングの壁などに貼り付けることができるからです。

民泊やゲストハウスなどで、見たことはありませんか?壁に貼られているお礼コメントの数々を。これを見ることで、新たな宿泊客は、「ここはみんなに支持されている宿なんだな」と安心感を得、また信頼感を増します。あなたもぜひ、その安心感向上に一役買ってあげましょう。

5-②.一緒に写った写真を同封しましょう。

泊まった宿が宿泊客の多いところであるなら、あなたがお礼の手紙を書いても、「これは誰だったかな?」と判別してもらえないおそれがあります。
それを避ける簡単な方法は、一緒に写った写真を同封することです。顔を見れば「あ、あの人か!」と思い出しやすいですね。また民泊のオーナーにとってもその写真がうれしい思い出の品となります。

5-③.手書きの文字で書きましょう。

これは、手紙の書き方ノウハウではおしなべて言われていることですね。パソコンでタイピングした文字よりも、やはり手書きの文字のほうが温かみがあり、あなたの思いや人柄が伝わりますし、喜ばれます。

達筆である必要はありませんが、ていねいに書くように心がけましょう。また、民泊オーナーが年配の人であるなら、なるべく大きな文字で書いてあげましょう。そしてあまり若者言葉など使いすぎないように注意しましょう。

ただし、あまりにも字が汚い人は、タイピングしてプリントアウトすることも検討しましょう。読めない文字では、せっかくのお礼の気持ちも伝わりませんね。その場合、イラストのフリー素材のサイトから、相手の趣味や地域にあったものを探してきて余白に載せたり、用紙をそれっぽいものにしたりすることで、温かさや思い入れが伝わりやすくなるでしょう。

5-④.現地の言葉や方言を取り入れてみましょう。

たとえばフランスで民泊をしたなら、冒頭のあいさつや感謝の言葉のところなど、簡単なものだけでもフランス語を取り入れてみましょう。「Bonjour!(ボンジュール=こんにちは)」「Merci!(メルシー=ありがとう)」といった具合です。

宿泊先が日本国内で、方言を持つ地方であるなら、その土地の方言を使うと良いです。たとえば沖縄なら「はいさい!(こんにちは)」「にふぇーでーびる!(ありがとうございます)」といった具合ですね。
これは、読み手としては思いのほかうれしいことなのです。「ただ観光しただけでなく、私たちの文化に興味を持ってくれたんだな」と感じます。

もちろん、可能であればあいさつよりももっとたくさんの現地語を織り交ぜてみましょう。

ちなみに、Google翻訳では100か国近い言語の翻訳が可能です!主要な国・地域はほとんど網羅していますので、本格的にその国の言葉で手紙を書くことに挑戦してみるの、も面白そうです。

また、当ページトピック5では、各地・各国のあいさつについての一覧表を載せますので、活用してください。

5-⑤.宛名には、家族みんなの名前を書きましょう。

次は宛名の書き方です。郵便物を出すとき、基本的には宛名欄には一人の名前を書きますね。民泊施設に出すならオーナーの名前ということになるでしょう。

しかし、あなたがお世話になったのはオーナー一人だけでしょうか?もしそうでないのなら、宛名の書き方をちょっとだけ工夫しましょう。他の家族(スタッフ)の名前も添えてあげるのです。この些細な気遣いも、もらったほうとしてはとてもうれしいものですよ。

もし名前がわからないのであれば、「○○ご家族様」などと書くと良いですね。ニックネームで呼んでいたのであれば、ニックネームで良いです。本名よりもそちらのほうが喜ばれるでしょう。堅く書く必要はないのです。(ただし、最低一人はきちんとフルネームで表記すべきです。郵便屋さんが届けられなくなってしまいます。その人の名前を中心に、大きめに書きましょう。)

5-⑥.「非公開フィードバック」を活用しましょう。

これは、Airbnb(エアビーアンドビー)内のカスタマーレビューを書く場合についての話です。

Airbnbのカスタマーレビューは、すべての人が閲覧できる通常レビューだけでなく、ホストだけが読むことのできる「非公開フィードバック」というものがあります。他の人に見られたくないようなプライベートな内容などは、こちらを活用すると良いでしょう。

ちなみに、改善点やダメ出しをこの「非公開フィードバック」で行おうと考える宿泊客がいますが、他の利用者も見ることのできる通常レビューで書いたほうが、色々な面で建設的だと言えます。「洗面所が汚すぎる」といったようなオーナーとして恥ずかしい内容でも、隠さず、他者が見えるように書いたほうが良いです。

5-⑦.長すぎるレビューは逆効果!手短にまとめましょう。

これもまた、Airbnb(エアビーアンドビー)内のカスタマーレビューを書く場合についての話です。

その民泊施設に楽しい思い出や良い点がたくさんあったなら、たくさんのコメントを書きたくなってしまうことでしょう。しかし、あまり長々と書くのは良いこととは言えません。というのも、他の閲覧者の立場からすると、あまりに長いレビューコメントは、読む気がしなくて飛ばしてしまうのです。

あなたにとって、オーナーにさえ読んでもらえれば良いのであれば長くても構いませんが、他の閲覧者にも読んでほしい文章なのであれば、長くなりすぎないように、簡潔にまとめるよう気をつけましょう。そしてオーナーとしては、カスタマーレビューで他の閲覧者に良い点をアピールしたいと思っているのです。

5-⑧.SNSなどでもクチコミしてあげましょう。

Airbnb(エアビーアンドビー)のカスタマーレビューで称賛することは、その民泊により多くのお客さんを呼び込んであげるうえで、とても有効です。

しかし、よもするとカスタマーレビュー以上に効果的なことがあります。それは、FacebookやTwitterなど、他のSNSにクチコミ投稿してあげることです。Airbnbのリスティング(施設の詳細ページ)よりも多くの人が閲覧する可能性があり、また、あなたを直接知っている人々にとっては、そのクチコミは信頼感が増します。リスティングのURLを添えてあげると、より親切ですね。

5-⑨.レビューは敢えて、翻訳をしないで書いてあげるのもアリ。

再びAirbnb(エアビーアンドビー)内のカスタマーレビューの話です。

基本的に、カスタマーレビューはオーナーの使用している言語で書いてあげるのが親切と言えます。読みやすい(理解しやすい)ですからね。

しかし、レビューはオーナーが読むためだけではなく、他の閲覧者が泊まる施設を検討するためのものでもあります。すると、他の言語で書いてあることにも、意味があるのです。

たとえばあなたがフランス人の民泊に泊まったとしましょう。その民泊のカスタマーレビューには、英語やフランス語のコメントばかりが並んでいることでしょう。すると、あなたのような日本人がそれを見たとき、あまりよくわからないのです。しかしもし、あなたが日本語でレビューを書いてあげたとしたら?日本人の閲覧者も、その民泊施設の客観的評価が、とてもよくわかるのです!

オーナーへはフランス語で「非公開フィードバック」に書き、他の閲覧者へはカスタマーレビューで日本語で書く、といったように使い分けるのも親切ですね。もちろん、カスタマーレビューのところに複数の言語でコメントしてあげるのも良いですね。

3 形式ばった手紙を書く場合のマナーあれこれ。

民泊先への手紙の出し方

あなたが年配者であったり企業人であったりするなら、形式ばった堅めの手紙を書いたほうが良いこともあるでしょう。そういった場合の手紙の書き方についても、解説していきます。

箇条書きの下に、各項目を詳しく解説しています。

  1. できれば手書きで書きましょう。
  2. ハガキではなく、封書にしましょう。
  3. 手紙が便せん1枚の場合、白紙の便せんを添えましょう。
  4. 縦書きで書きましょう。
  5. できれば即日、遅くとも2~3日以内には投函しましょう。
  6. 他の用事と兼用しないようにしましょう。
  7. 文頭・文後のあいさつ語を使い分けましょう。
  8. 冒頭には時候のあいさつを入れましょう。

3-①.できれば手書きで書きましょう。

これはトピック2でも出てきたものですが、ビジネス色の強い手紙であってもやはり、お礼の手紙であるならば、手書きが好ましいです。本人がタイピングした文章よりも、秘書に代筆させた手書きのほうが良いくらいです。

3-②.ハガキではなく、封書にしましょう。

トピック2では逆に、封書(便せん)よりもポストカードのようなもののほうが好ましいと書きました。しかしビジネスマナーを重視する場合、ハガキよりも封書のほうが良いです。ハガキですと、「片手間」といった印象を与えてしまいやすいためです。

ビジネスマナーに則る場合、便せんや封筒はカラフルなものではなく、真っ白いものほうが清潔感があり、良い印象を与えると言われています。

3-③.手紙が便せん1枚の場合、白紙の便せんを添えましょう。

手紙の内容が便せん1枚のみで収まってしまった場合、もう1枚白紙の便せんを添えるのが慣例です。

3-④縦書きで書きましょう。

最近は横書きでの手紙や便せんも増えてきましたが、中国の書簡を起源としている手紙というものは、縦書きで書くのが一般的です。横書きだとフランクな印象を与えてしまうので、ビジネス調の手紙であるなら、縦書きでしたためたほうがベターです。

3-⑤.できれば即日、遅くとも2~3日以内には投函しましょう。

お礼の手紙の類は、スピードもとても大切で、ビジネスに関連するものならそれはなおさら重要になってきます。できることならばチェックアウトした即日、遅くても2~3日以内には執筆し、投函するようにしましょう。

3-⑥.他の用事と兼用しないようにしましょう。

お礼の手紙は、他の用事の手紙や文書とは一緒にしないことがマナーです。商談の話などがあるとしても、別々の封書で送りましょう。そしてもちろん、お礼の手紙のほうを先に送るようにします。商談の話のついでにお礼の言葉を添えるようなことは、失礼にあたります。

3-⑦.文頭・文後のあいさつ語を使い分けましょう。

堅めの手紙を書くならば、文頭・文後のあいさつは欠かせません。「拝啓」「敬具」のことですね。女性の場合は敬具ではなく「かしこ」で締めます。これらの言葉は、その単語だけを置いても不充分です。ご存じでしたか?

  • 「拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。」
  • 「今後ともどうぞ、宜しくお願い申し上げます。敬具」

といった感じで、時候のあいさつや感謝の言葉と並べて使います。

拝啓とは「おじぎ」の意味であり、敬具とは「敬意で結ぶ」という意味です。どちらもへりくだった意味合いを持つ言葉なので、常にペアで使われます。このあいさつ語には、類義語がいくつかあります。より丁寧な表現となるのは、「謹啓」「店主敬白」ですね。

ちなみに、「前略」「草々」というペアもありますが、この組み合わせはビジネスシーンでは厳禁です。前略とは「取り急ぎ用件から入りますよ」という意味であり、草々は「粗略な様子」をあらわす言葉なのです。

3-⑧.冒頭には時候のあいさつを入れましょう。

繰り返しになりますが、「拝啓」から手紙を始めるならば、その直後に時候のあいさつを入れるのが決まりです。これを理解していない人は少なくないのではないでしょうか。以下に、月ごとの時候のあいさつの例を記しておきましょう。

1月:新春を寿ぎ、謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。
2月:暦の上に春は立ちながら、厳しい寒さが続いております。ご家族様にはその後、お健やかにおすごしのことと存じます。
3月:春寒しだいに緩み、一雨ごとに春の息吹が立ち込めてまいりました。ご一同様にはますますご壮健のことと存じます。
4月:花冷えの季節でございますが、ご家族の皆さまにはますますご健勝のことと存じます。
5月:青葉若葉の好季節、みなさまにおかれましては、なお一層ご活躍のことと、拝察いたしております。
6月:さわやかな初夏を迎え、木々の緑も日増しに深くなってまいりました。ご一同様には、なお一層お健やかにおすごしのことと存じます。
7月:セミの声に暑さを覚える今日このごろ、ご家族様にはますますご活躍のこととお慶び申し上げます。
8月:残暑厳しき折り、ご家族の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
9月:新秋快適の候、皆々様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
10月:秋涼のみぎり、皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
11月:菊花香る季節、ご家族様にはますますお健やかにお過ごしのことと存じます。
12月:師走の候、皆さまにおかれましては、ますますご清祥のことと、心根よりお慶び申し上げます。

なお、「貴社いよいよご清祥のことと…」といった通例的な書き方は、一般家庭の延長線上にある民泊施設のファミリーには、そぐわないと言えます。民泊は、「貴社」という雰囲気ではないですね。

時候のあいさつの書き方は多種多様にあります。「時候のあいさつ」で検索をかければ、インターネット上に簡単に見つけることができるでしょう。

4 各地域・各国のあいさつやお礼の言葉。

地域ごとのあいさつ文

トピック2-④で取りあげた、現地の言葉でのあいさつやお礼の言葉。ここに一覧表にして掲載したいと思います。

なお、もっとたくさんの現地語を使いたいなら、インターネットのGoogle翻訳を活用してみましょう。100か国語近くの言語に対応しています。ただし、翻訳の精度はあまり高くないので、シンプルな言葉・シンプルな文法に限るほうが良さそうです。複雑な内容の手紙をまるまる現地語で書きあげたいなら、その言語を知っている友人などに監修してもらったほうが良いですね。

 

言語 こんにちは ありがとう
英語 Hello(ハロー) Thank you(サンキュー)
中国 你好 (ニイハオ) 谢谢 (シエシエ)
韓国語 안녕하세요 (アニョンハセヨ) 감사 합니다 (カムサハムニダ)
フランス語 Bonjour (ボンジュール) Merci (メルシー)
スペイン語 Hola (オラ) Gracias (グラシアス)
イタリア語 Ciao (チャオ) Grazie (グラッツェ)
タイ語(女性用) สวัสดีค่ะ (サワディーカッ) ขอบคุณค่ะ (コープンカー)
タイ語(男性用) สวัสดีครับ (サワディークラッ) ขอบคุณครับ (コープンクラッ)
ベトナム語 Xin chào (シン・チャオ) Cám ơn (カムオン)
アラビア語 لسلام عليكم(アッサラーム・アレイコム) شكرا(シュクラン)
沖縄 はいさい にふぇーでーびる
アイヌ いらんからぷて いらいやいけれ
津軽 おんろー ありがとうごす
博多 元気しとおや ありがとう
和歌山 たっしゃなか ありがとう
大阪 こんにちは おおきに

 

他にも、鳥取県、島根県、愛媛県、宮崎県、熊本県などでは、ありがとうのことを「だんだん」と言うことがあります。

5 手紙以外のお礼の仕方について。

払った額に対して、あまりにも多くのものを受け取ったと感じたならば、手紙以外のものでお礼をするのも良いことです。

5-1.留学ホームステイなら+アルファも検討しましょう。

高校や大学などの留学では、学校を通じて外国の民家に民泊(ホームステイ)をすることがありますね。この類の民泊の場合、ホストファミリーはほとんど謝礼金をもらっていないことが多いです。謝礼が少ないどころか、毎月数万円が赤字になっているくらいです。日々の食事はもちろんのこと、外食費も、またレジャー費や交通費までをも負担していることがあります。

この類の民泊にお世話になったなら、お礼の手紙はもちろんのこと、それ以上のお礼も積極的に検討して良いでしょう。金銭を包むことは通例ではありませんが、それ相応に高価なものを贈っても良いのではないかと思えます。一般的には、終わったあとにお礼の品を贈るというよりは、到着の際にお土産として贈り物をする人が多いです。

一般的に、ゲストの国らしいお土産を贈ることが多いですが、置物や飾り物ですとあまり役に立たないので、実用性の高いものを選んであげることが親切です。

5-2.Airbnbでも、ホームステイ型民泊に対して外国人は、手土産持参者が多い。

Airbnb(エアビーアンドビー)などの商業民泊においても、ホームステイ型の民泊施設にお世話になる場合、宿泊費がとても安いなら、お土産や贈り物、チップを検討しても良いでしょう。相手はそれを期待してはいないでしょうし、それを欠いてもマナー違反ということはありませんが、ホームステイ型民泊の多くは、ホストファミリーたちの善意によって、値段の数倍にも達するようなホスピタリティが施されているのです。

外国人のホームステイ型民泊の利用者たちは、日本人のそれよりも、手土産を多く持参している傾向にあります。チップ文化に見られるように、惜しみなく謝礼をする気概を持っているのでしょう。

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まとめ。

お礼の手紙を書く際の心構え。

  1. 形式ばらずに思いのままに書いたほうが良い。堅い手紙やビジネス調の手紙だと、社交辞令と思われてしまいやすい。
  2. 感謝の言葉を並べ立てることよりも、印象に残った事柄を具体的に書くほうが喜ばれる。長所をどんどん褒めてあげよう。

民泊ホストファミリーをもっと喜ばせる!手紙の小ネタ9選。

  1. 便せんよりも、ポストカードに書こう。リビングの壁などに貼ることができるから。それを他の宿泊者に見てもらうことができる。
  2. 一緒に写った写真を同封しよう。宿泊者の多い民泊の場合、あなたがどの客かわかってもらえないことがありうる。
  3. 手書きの文字で書こう。手書きのほうが断然、思いや個性が伝わる。
  4. 現地の言葉や方言を取り入れてみよう。「ボンジュール!」「メルシー!」などを使うだけでも、読み手はうれしい。
  5. 宛名には、家族みんなの名前を書こう。お世話になったのはオーナーだけではないはず。
  6. Airbnb(エアビーアンドビー)のカスタマーレビューにある「非公開フィードバック」を使えば、ホストにだけ読めるレビューが書ける。
  7. 長すぎるレビューは逆効果!手短にまとめよう。ホテルサイトのレビューコメントは、長すぎると閲覧者の読む気がしなくなるため。
  8. SNSなどでもクチコミしてあげよう。カスタマーレビュー以上に宣伝効果があるかも?
  9. レビューは敢えて、翻訳をしないで書いてあげるのもアリ。外国で民泊した際、オーナーの言語ではなくあなたの言語で書くことで、あなたの国の閲覧者が読みやすくなる。

形式ばった手紙を書く場合のマナーあれこれ。

  • できれば手書きで書こう。内容が堅い場合も、書き方は手書きのほうが良い。
  • ハガキではなく、封書にしよう。ハガキでは片手間な印象を与えてしまう。
  • 手紙が便せん1枚の場合、もう1枚白紙の便せんを添えよう。地味だが手紙マナーの1つ。
  • 縦書きで書こう。横書きだとフランクな印象になるため、ビジネス調の手紙であるなら縦書きのほうがベター。
  • できればチェックアウト当日、遅くとも2~3日以内には投函すべし。
  • お礼の手紙は、他の用事と一緒に記載しないように!「ついで」と思われてしまい、失礼です。
  • 文頭・文後のあいさつ語を使い分けよう。「拝啓・敬具」のこと。女性の場合は敬具ではなく「かしこ」。
  • 冒頭には時候のあいさつを入れよう。「拝啓」で始まる手紙は、時候のあいさつで続くのがルールです。
  • 手紙以外のお礼の仕方について。

    1. 留学ホームステイなら+アルファのお礼も検討しよう。学校仲介の留学ホストファミリーはほとんど謝礼をもらっておらず、そればかりか毎月数万円もの自腹をしていることが多い。
    2. Airbnbでも、ホームステイ型民泊に対して外国人は、手土産持参者が多い。宿泊料金が安くてホスピタリティがあったなら、何かお礼しても良いかも。

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