Airbnb(エアビーアンドビー)民泊を経営にするにあたり、ホストにとって最も手間がかかるのは、客室清掃ではないでしょうか。いえ、「客室」だけではありませんね。エアビーアンドビーはホテルとは異なり家を丸ごとシェアするような形になるため、掃除も客室だけでなく「丸ごと」やらなくてはなりません。それゆえに手間が多いのですよね!

あー面倒くさい!清掃代行業者とやらに委託するか!そう投げ出したくなる気持ちもわかりますが、まずは民泊の掃除について、私たちと一緒にお勉強してみましょう。手間も出費も両方を減らし、なおかつゲストに気持ちよく使ってもらう方法が、あるかもしれませんよ?

この記事では、自分で掃除する際のノウハウ、清掃代行業者を利用する際の注意事項、その両方を解説していきます。

1 民泊の掃除。自分でやるのと清掃業者に委託するのと、どっちが良いの?

さて、まずは、自力でやることと清掃業者に委託することとではどちらがベターなのか、そして、それぞれのメリット/デメリットについてを把握しましょう。

1−1.清掃代行業者は家主不在型民泊のオーナー向けのビジネス。

一口にAirbnb(エアビーアンドビー)民泊と言っても、様々な形態がありますね。基本的な分類として、家の一部をゲストに開放する昔ながらの間貸しを「ホームステイ型民泊」と呼び、マンスリーマンションのように無人の物件を貸す形態を「家主不在型民泊」と呼びます。

「清掃代行業者」なるものがあちこちに乱立しており、まるで掃除は委託するのが当たり前のような気にもさせられてしまいますが、そうした代行業者というものは、もっぱら家主不在型民泊のオーナー向けに存在している事業なのです。

1−2.ホームステイ型民泊なら自力でやろう!

家主不在型民泊の場合、清掃などを代行業者に委託しないと、物理的に運営が行えません。しかし、ホームステイ型民泊なのであれば、わざわざ清掃業者に委託する必要性というのはほとんど無いはずです。掃除というのは別に特殊な技能を要しませんし、わざわざお金をかけるのは勿体ないですね。

ホームステイ型民泊なのであれば、掃除を自力で行うのは「自然なこと」と言えます。

1−3.家主不在型民泊でも、近所に住んでいるなら自力でやるのがベター!

「Airbnb 清掃」などと検索すると、「民泊の掃除は代行業者に委託すべき!」という論調の記事ばかり出てきますが、ちょっと待って!そうしたサイトはもっぱら、清掃代行業者当人のサイトでしょう。自分のビジネスを売りたいのですから、当然「委託しましょう!」という論調にもなります。

しかし、もっと幾つもサイトを検索してみると、どうでしょうか?Airbnb(エアビーアンドビー)ホストの奮闘記のようなサイト(ブログ)の場合、「清掃代行業者に頼らず自力で掃除したほうが良いんじゃないかな」とささやいている人が多いです。

1−4.自力で掃除することのメリット。

自力で掃除することのメリットを挙げてみましょう。

  1. ゲストの動向がわかる。
  2. レビューが書きやすくなる。
  3. 値段が下がり、集客率が上がる。

1−4−1.ゲストの動向がわかる。

ホストが自ら民泊物件に立ち入りあちこち注視することで、ゲストがどのような行動を取っているか把握できるメリットがあります。たとえば、あまりにも寝室にスナック菓子のカスが散らかっていたりジュースをこぼしたシミがラグや布団に付くなら、「飲食はリビングで行ってください」というハウスルールを作ることができますよね。そうして物件をよりキレイに運営できるようになります。

こうしたトライ&エラーはビジネスを行う上では欠かせないことで、特に民泊ホスト初心者のうちは、苦労やリスクを背負ってでも、民泊のイロハを体感し体得していくことが大切ですよ。

1−4−2.レビューが書きやすくなる。

Airbnb(エアビーアンドビー)の特徴の1つに、「充実したレビューシステム」というものが挙げられますが、これを支える一柱は、「ホストからゲストへのレビュー」です。ゲストがどのような人か、どのように部屋を使ったかを、他のユーザーにクチコミする機能は、エクスペディアやじゃらんにはありませんよね。ホスト自ら物件に立ち入り、チェックアウト後の様子を自分で確認することにより、正確なレビューが書きやすくなります。

1−4−3.値段が下がり、集客率が上がる。

Airbnb(エアビーアンドビー)では近年、宿泊料金とは別に「清掃料金」というものを設定できるようになりました。掃除の委託料金は、ワンルームでも4,000円くらいはするので、ホストが自己負担するととても痛いです。これをゲストに負担してもらえるなら、苦労も出費も無しで至れり尽くせり!…かと思いきや、本当にそうでしょうか?

エアビーアンドビーのゲストユーザーは物件選びをする際、清掃料金も含めたトータルコストで品定めをします。清掃料金を設定してしまうと、「高いな」と感じるゲストは増え、当然、他のライバル物件に流れていってしまいやすくなるでしょう。逆を言えば、あなたが自力で掃除をするならライバルよりも値段が下がり、格段に集客を確保しやすくなります。

1−5.清掃業者の利用は、緊急時だけに留めておくのが賢い活用法。

部屋代が1泊4,000円で、清掃代金が1泊4,000円。なんともナンセンスだと思いませんか!?

ゲストのためにもホスト自身のためにも、清掃料金というものは設定しないほうがベターだと言えます。清掃代行業者の利用は、出張や旅行で手をかけられないときなど、やむを得ない緊急時だけに留めるのが妥当でしょう。そのようなときなら、4,000円程度の清掃代金をホスト自ら肩代わりしても、致し方ない出費と割り切れますね。

しっかりした業者であれば、窓ふきや洗面所のカガミ拭きまでやってくれますから、ちょっとした大掃除のつもりで1年に1度2度委託するのも、有意義かもしれません。

2 ポイントを押さえて効率よくキレイに掃除しよう!

次のトピックは、ホストが自力で掃除するケースのお話です。効率よく掃除するには、どのようなポイントを押さえると良いのでしょうか?

2−1.客室を掃除する際のポイント。

Airbnb(エアビーアンドビー)の宿泊ゲストが最も長い時間滞在するであろう空間、それが客室です。特に入念に掃除をしておきたいですね。

Point1.ゲストが最も気になるのは「髪の毛」であることを知るべし!

客室にゴミが落っこちていたら、ホストの評判は下がるかもしれませんがゲストはそんなに不愉快ではないでしょう。ホコリも然りで、溜めないほうが良いですが、「仕方ないかな」と思ってもらえるでしょう。ゴミよりもホコリよりもずっとゲストを不愉快にしてしまうのが、「髪の毛」です!

髪の毛は人間臭さを連想してしまうため、自分のために用意されたはずの部屋に誰か得体の知れない人の髪の毛が落ちているのを見ると、多くの人は「気持ちが悪い」と感じてしまいます。

フローリングの場合は掃き掃除でも掃除機吸引でも髪の毛は取り除きやすいですが、カーペットの場合は気を付けて!掃除機では吸いきれないことが多いです。この場合、ローラー型の粘着テープでコロコロすると良く取れますよ。

Point2.掃除する順番を考えるべし!

掃除は、ただやみくもに行うよりも、順番を考えて行ったほうが効率が良くなります。

まず、最初に布団のシーツを剥がし、バスタオルとともに洗濯機に放り込んでしまいましょう。掃除をしている間に洗いが終わり、「待つ」ということをしなくて済みますね。また、シーツを剥がすときにホコリがたくさん舞います。床掃除をしてからホコリが舞うのは勿体ないですね。

次に気を付けたいのが、「上から下へ」です。ホコリもゴミも、上から下へ落ちていきますから、上にある場所から先に掃除していくのが賢い掃除法です。電気のカサや棚拭きなどから先にやりましょう。

Point3.布団カバーは表向きで洗濯すべし!

一般的に、衣服や布団カバーなどの特に色柄ものは、その鮮やかな色柄がくすまないように、裏返しにして洗濯機に放り込むのが得策と言われています。しかし、民泊の布団カバーの場合はこの限りではありません!

裏返しにして洗濯すると、カバーの表側に付着した髪の毛が取れにくいためです。前述したように、髪の毛汚れは客室の中には残したくないですから、布団カバーは表向きのまま洗うようにしましょう。

Point4.布団カバーは替えやすいものを選ぶべし!

ルームメイキングの中でも思いのほか時間を取られてしまうのが、布団カバーの交換です。ダブルなど、サイズが大きくなればなるほど大変で、時間がかかってしまいますね…。

普通の家庭の場合、布団カバーの交換はせいぜい1〜2週間に一度程度でしょうからあまり気にならないかもしれませんが、民泊を営むなら2〜3日に一度は布団カバーの交換と格闘しなければならなくなります。これはなかなか骨が折れる作業なので、あらかじめ購入する際に、交換のしやすいものを選んでおくと良いですよ。

掛け布団カバーの場合、四隅に切れ込みが入っていて装着後でも留めヒモを結べる製品が、近年は普及してきています。高級品でなくても、ニトリやイオンのプライベートブランド品など機能性重視の品であれば、安価にもかかわらずこうした工夫がなされているものも多いです。また、敷布団カバーの場合、昔ながらの一枚布のものよりも、ゴムでパチンと留められるタイプのもののほうがずっと装着しすいですね。

2−2.リビングを掃除する際のポイント。

リビングも、客室と並んであなたの民泊の「顔」のような存在です。リビングに滞在することのほとんどないゲストもいますが、それでもやはり、キレイに保っておきましょう。

Point1.ホームステイ型民泊なら、家族みんなに協力を要請するべし!

ホームステイ型民泊の場合、出入りの多いリビングはどうしても雑多な生活感が出てしまいやすくなります。リビングをキレイに保つコツは、家族みんなに意識改革をしてもらい、手伝ってもらうことです。

お母さんが一人でソックスや雑誌を拾って回っていては、ラチがあかないでしょう。この不毛なサイクルを打ち破るには、そもそもリビングにソックスが散乱しないように、雑誌や学校のプリントが散乱しないように、家族みんなに協力してもらうことが最も大切!

ご家族には、Airbnb(エアビーアンドビー)のカスタマーレビューのことを伝えましょう。宿泊後にゲストが幾つかの項目で★評価を付けますが、その中に「清潔さ」という項目もあります。

Point2.家主不在型民泊の場合、時々はホスト自らチェックに入るべし!

家主不在型民泊の場合、清掃代行業者に依頼している人が多いことでしょう。最近は清掃代行業者の競争も激化していて、掃除の質・量がとても上がってはいますが、それでも代行業者には限界があります。

たとえば、家具や家電のホコリまで掃除されているでしょうか?ほとんどの清掃代行業者はそこまではやりません。毎日(毎回)掃除すべき項目とも言えませんが、かといって10日に1度くらいは拭かないと、ホコリで白んでしまいます。

他にも、洗濯機の洗濯槽洗浄やエアコンの内部清掃なども、清掃代行業者の標準プランでは行ってはくれません。洗濯機の洗濯槽は1ヵ月に1度くらい、エアコンの内部清掃は半年に一度くらい、ホスト自ら掃除をするか、またはオプションで掃除をしてもらいましょう。こうした掃除やメンテナンスを怠ると、機器の劣化を速めてしまうリスクも!

2−3.トイレを掃除する際のポイント。

家の中で最も汚い場所がトイレであり、キレイに保つには並々ならぬ努力が必要となります。

Point1.男性にもしゃがんで小便してもらうよう喚起すべし!

掃除のポイントというよりも汚れを防ぐポイントとなりますが、小便の微細なしぶきの飛び散りは、トイレの悪臭や黄ばみの原因となってしまいます。これを防ぐために、男性にもしゃがんで(便座に腰かけて)用を足してもらうよう、喚起をしましょう。

チェックインの際に身振り手振りで説明をするか、またはイラスト付きの貼り紙を貼っておくのが良いですね。

Point2.大きく汚してしまった場合は、ゲスト自ら掃除してもらうようにすべし!

デパートや駅など公共の場では、客がトイレを汚してもほったらかしにされてしまっていることが多いです。毎日欠かさず清掃の入るこうした場所ならまだどうにかなりますが、民泊のようにチェックアウトまで掃除ができないようなケースなら、ゲストに自分で動いてもらうことも重要になってきます。ホームステイ型民泊でいつでも対応できる場合でも、やはり便の汚れともなればゲストに自分で責任を取ってもらいたいですね。

これも、貼り紙などであらかじめ注意喚起しておく必要がありますし、使い捨ての掃除シートなどをトイレの中のわかりやすい場所に置いておくことが大切です。

民泊はホテルや旅館とは異なる概念のものなので、ゲストに協力してもらうことをためらう必要はありません。

2−4.キッチンを掃除する際のポイント。

キッチンもまた、トイレとは違った意味で汚れやすい場所ですね。

Point1.「使った人が片付ける」が原則とすべし!

ホームステイ型と家主不在型とで様子が異なることではありますが、いずれにせよ、「使った人が片付ける」というルールを設け、それをはっきりと喚起しておきましょう。「チェックアウト後に行ってみたら、食べた後の食器やゴミがそのまま散乱していた!」といった仰天エピソードを吐露するAirbnb(エアビーアンドビー)サイトは少なくなく、これはすなわち、食器洗いすらホストがやってくれるものだと思い込んでいるゲストが存在していることを教えてくれます。

食器を洗うのは当然として、シンク周りに飛び散った水しぶきなども、キッチンを使った人がその都度自分で掃除するようしてもらいましょう。ホストは一日の終わりにチェックをし、排水溝を掃除したり生ゴミ用のネットを取り替えたりする程度で済むようにしたいところです。

Point2.電子レンジや冷蔵庫の中…見えないところも気をつけて!

Airbnb(エアビーアンドビー)の宿泊ゲストには、電子レンジで簡易調理をする人もいます。しかし、操作方法がよくわからずに、お弁当のプラ容器を爆発させてしまったりといったアクシデントは少なくありません(外国人ゲストが多いため、家電の日本語表記がわからないのです)。キッチン掃除の際には、毎回必ず電子レンジの扉を開けて、汚れを確認すべきですね。

冷蔵庫は、チェックアウト後も食品が放置されてしまい、それが場所を取ったり異臭を放ってしまうことがあります。ゲストには、食品に名前と日付を書いてもらい、放置されることがないように工夫をしましょう。ホストか清掃業者が毎日冷蔵庫をチェックして、不要なものはどんどん処分する習慣を作りたいところです。

2−5.浴室を掃除する際のポイント。

Point1.排水溝の髪の毛は絶対に残さないように徹底するべし!

ホテルでは、客室清掃の際に浴室の水しぶきまですべて拭き取りますが、民泊でここまで行うのはちょっと大変ですね。(清掃代行業者はここまで行ってくれるところが多いです。)水しぶきを残すのは構いませんが、排水溝の髪の毛は絶対に取り除くよう、徹底しましょう!前述したように、髪の毛汚れを不快に感じる人は多いのです。

2−6.掃除をするうえでの総合的なポイント。

特定の場所に限らず家全体を掃除する上で、把握しておきたいことがあります。

Point1.家の汚さは返金の対象となりうることを皆に伝えておくべし!

Airbnb(エアビーアンドビー)を含め民泊の良さは、「家庭っぽさ」を隠す必要がないことにあります。子供がクレヨンで描いたパパの似顔絵は飾ったままでOKですし、長期の宿泊ゲストなどには客室の掃除やシーツの洗濯を自分で行ってもらっても構いません。

しかし、だからといって、あまりにもだらしないのはNGなのです!

エアビーアンドビーの返金ポリシーの中に、「施設が汚いことは返金の対象になる」といった記載があります。ゲストがあなたの家を見て「汚いなぁ」と感じてしまったなら、10日間泊めてお世話しても、すべて返金しなければならなくなってしまうかもしれないのです!

この、「汚さは返金の対象になりうる」という事実を、家族や清掃代行業者などにしっかり伝えておきましょう。そうすることで、皆の背筋がシャキっと伸び、掃除に手を抜いたり散らかしすぎたりといったことが起きなくなるはずですよ。

3 清掃代行業者を徹底解剖!

最後のトピックでは、清掃代行業者に掃除を委託しようか検討している人々に向けて、客観的な見地から情報をお届けします。

3−1.清掃代行業者の相場は?3LDKで7,000〜9,000円くらい。

まずは、清掃代行業者を利用した場合にどのくらいの費用がかかるかを知っておきましょう。

もちろん物件の間取り(広さ)によって料金は異なります。2017年夏現在、ワンルームなら3,000〜4,000円くらい(所要1.5〜2時間)、3LDKなら7,000〜9,000円くらい(所要3〜4時間)が相場です。

まれに、間取りではなく時間で値段を決めている会社もあり、その場合は1時間2,000〜3,000円程度となっています。なお、交通費は別途、実費額を請求されることが多いので気を付けてください。また、ハイシーズンに値上げするところも少なくありません。

3−2.清掃代行業者は何をしてくれるの?

清掃代行業者も出店が増え、競争が激化し、様々なサービスを織り込むようになってきています。

  1. 床掃除。
  2. ベッドメイキング。
  3. トイレ掃除・トイレットペーパーの交換。
  4. 浴室の掃除。
  5. 洗面所の掃除。
  6. キッチンの掃除。
  7. ゴミ出し。

上記7つは必須となっているところが多いです。一通り網羅されているように見えますが、洗濯が追加(有料)オプション扱いになっている業者が多いので、注意が必要ですね。

3−2.清掃代行業者は何を基準に決めればよい?あなたの好みのサービスがあるかどうか。

他社との差別化を図るため、様々な気配りやサービスを追加している業者が多いです。

  1. 女性スタッフ限定。
  2. 高級ホテルのルームメイキング経験者限定。
  3. 当日でも予約が可能。
  4. タオルやシーツを無償で貸し出し。
  5. 写真に撮って仕上がりを報告。
  6. ゴミの分別を地域の条例に合わせて徹底。
  7. 消耗品の購入を代行。
  8. ゲストから苦情があれば料金の一部を返金。
  9. 清掃以外の業務も代行。

サイトなどを見比べて、あなたのお好みのサービスが提供されている業者を選ぶと良いでしょう。ただし、追加料金が必要となる場合もあるのでよくご確認を。たとえば、タオルやシーツの無償貸し出しなどはとても魅力的に見えますが、あくまで貸し出すのは1組だけで、もう1組を高い値段で買わされるようなこともあります。

3−3.家族やお隣さんに頼んだら、もっと安くできるかも?

清掃代行の料金は、ワンルーム物件でも3,000円。交通費を入れれば4,000円。決して安くはないですね。もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?

選択肢として考えられるのは、Airbnb(エアビーアンドビー)とは直接関係のない、普通の清掃代行業者や家事代行業者に当たってみることです。1時間2,000円以内で見つかることも少なくありませんし、個人でやっている人なら1,500円を下回るかもしれません。個人や小企業だと心配になるかもしれませんが、どのみち清掃代行業者に委託するとしても、さらにこうした人たちに外注しているケースが多いのです。

もう1つのアイデアは、家族やお隣さんに頼んでみること。近所に住んでいる家族なら交通費はかかりませんし、1,000円程度の報酬でも引き受けてくれるかもしれませんね。エアビーアンドビー経営を煙たがっているお隣さんも、報酬付きの仕事を提供することで味方につけることができるかも!?

3−4.地方の人は厳しいかも?エリアは限定されている。

大抵の清掃代行業者は、出張エリアを限定しています。やはり東京、大阪、京都、福岡などの大都市および観光地には業者も多いですが、地方になるとその数はとたんに少なくなるため、地方のホストさんは対策を講じる必要がありそうです。前トピックに書いたように、一般の清掃代行業者に委託するか、家族やご近所さんを当たってみると良いかもしれません。

民泊スタートアップnaviでは、Airbnbをはじめとした各種の民泊について、様々なテーマを幅広く、且つ徹底的に解説しています!トップページからお好みのテーマを探し、準備や運営にお役立てください。

まとめ。

【民泊の掃除。自力でやるのと清掃業者に委託するのと、どっちが良い?】

  1. 清掃代行業者とは、そもそも家主不在型民泊のオーナー向けのビジネス。
  2. あなたが経営しているのがホームステイ型民泊なら、掃除は自力でやろう!掃除に特別なスキルは要らない。
  3. 家主不在型民泊である場合も、近所に住んでいるなら自力でやるのがベター!自力で掃除することのメリットは?
    (1)汚れやすい場所、破られやすいルールなど、ゲストの動向がわかる。
    (2)ゲストの動向がわかるので、Airbnb(エアビーアンドビー)のゲスト宛てレビューが書きやすくなる。
    (3)清掃費が掛からなければ宿泊料金がライバルよりも下がり、すると集客率が上がる。
  4. 清掃代行業者の利用は、旅行中など緊急時だけに留めておくのが賢い活用法。

【ポイントを押さえて効率よくキレイに掃除しよう!】

  1. 客室を掃除する際のポイント。
    Point1.宿泊ゲストが最も気になる(不快になる)のは「髪の毛」であることを知るべし!カーペットは粘着テープでコロコロしよう。
    Point2.掃除する順番を考えるべし!最初に布団カバーをはずして洗濯機へ。また、「上から下へ」の順序で掃除するようにすると良い。
    Point3.布団カバーは表向きで洗濯すべし!裏返して洗うと髪の毛が取れにくいため。
    Point4.布団カバーは替えやすいものを選ぶべし!四隅に切れ目の入った機能性の高いものが、ニトリやイオンなどで安く売っている。
  2. リビングを掃除する際のポイント。
    Point1.ホームステイ型民泊なら、家族みんなに協力を要請するべし!ソックスや雑誌などを散らかさないように意識改革してもらおう。
    Point2.家主不在型民泊の場合、時々はホスト自らチェックに入るべし!エアコンの内側や洗濯機の洗濯槽など、清掃代行業者の手が届いていない箇所が幾つもある。
  3. トイレを掃除する際のポイント。
    Point1.汚れや悪臭が深刻化しないように、男性にもしゃがんで小便してもらうよう喚起すべし!
    Point2.大きく汚してしまった場合は、ゲスト自ら掃除してもらうようにすべし!民泊はホテルや旅館とは違うので、ゲストに協力してもらっても大丈夫。
  4. キッチンを掃除する際のポイント。
    Point1.「使った人が片付ける」が原則とすべし!皿洗いはゲストにやってもらおう。
    Point2.電子レンジや冷蔵庫の中…見えないところも気をつけて!冷蔵庫にはチェックアウト後のゲストの食品が放置されてしまいがち。
  5. 浴室を掃除する際のポイント。
    Point1.カラ拭きまではしなくて良いが、排水溝の髪の毛は絶対に残さないように徹底するべし!
  6. 掃除をするうえでの総合的なポイント。
    Point1.エアビーアンドビーの返金ポリシーにおいて、「家の汚さは返金の対象となりうる」ということを家族や清掃代行業者に伝えておくべし!

【清掃代行業者を徹底解剖!】

  1. 清掃代行業者の相場は?3LDKで7,000〜9,000円くらい、ワンルームで3,000〜4,000円くらい。
  2. 清掃代行業者はどんなことをしてくれるの?一般的な業務内容は下記の7項目。
    (1)床の掃除。
    (2)ベッドのシーツ交換。
    (3)トイレ掃除・トイレットペーパーの交換。
    (4)浴室の掃除。
    (5)洗面台の掃除。
    (6)キッチンの掃除。
    (7)ゴミ捨て。
  3. 清掃代行業者は何を基準に決めればよい?あなたの好みのサービスがあるかどうか。よくあるセールスポイントは下記のとおり。
    (1)スタッフは女性のみ。
    (2)スタッフは高級ホテルのルームメイキング経験者のみ。
    (3)当日でも予約が可能。
    (4)シーツやタオルを無償で貸し出し。
    (5)写真に撮って仕上がりを報告してくれる。
    (6)ゴミの分別を地域の条例に合わせて徹底してくれる。
    (7)消耗品の購入を代行してくれる。
    (8)ゲストから苦情があれば料金の一部を返金してくれる。
    (9)予約の対応など、清掃以外の民泊業務も代行。
  4. 清掃代行業者の料金が高いと感じたら、一般の清掃代行業者や家族、お隣さんに頼んだら、もっと安くできるかも?
  5. 地方の人は民泊代行業者への委託は厳しいかも?民泊業者の派遣エリアは限定されている。その場合、やはり一般の清掃代行業者や家族、お隣さんなどに頼んで対処を。

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