「誰でも手軽に参入できる!」と噂のAirbnb(エアビーアンドビー)民泊。流行や友人のススメに乗っかって何となしに始めてみてはものの、あれれ?お客さんからの予約どころか、問い合わせすらぜんぜん来ない…(泣)。

と、閑古鳥が鳴いてしまって寂しい思いをしているホストさんも少なくないことでしょう。ひょっとすると、リスティング(エアビーアンドビー上の物件紹介文)の書き方が雑になってはいませんか?たしかに、ビジネスに慣れない人にとっては、自分や家のことを華々しくアピールするのは恥ずかしくて気が引けるかもしれませんね。

大丈夫!リスティングは、過剰な装飾は要らないのです。オーバーな表現や背伸びは要りませんし、むしろ逆効果になってしまいます。かといって、「自分の名前を正しく名乗る」ということはやはり、とても大切です。このページでは、魅力的な紹介文(リスティング)の書き方について徹底解説していきます。

1 タイトルはとっても大事!魅力を端的に表現して、ゲストにアピールしよう。

Airbnb(エアビーアンドビー)のゲストユーザーが「軽井沢 チェックイン2016/09/18-チェックアウト2016/09/22」などと入力した検索結果の一覧画面では、見えているのは「タイトル」と「カバー写真」の2つだけ。各ホストはこの2つで、ゲストユーザーに「お?」と気に留めてもらうことが大切なのです!

※タイトルは、エアビーアンドビーサイト上では「リスティングネーム」と呼称されています。

1−1.まずはあなたの民泊のセールスポイントを箇条書きしてみよう。

「タイトルを上手に書いて」と言っても難しいですよね。大丈夫!手順を追って説明します。

まずは、あなたの民泊施設のセールスポイントが何であるか、考えてみてください。そしてそれを箇条書きにしてみましょう。

セールスポイントとして有効なのは、たとえばこのような項目です。

  1. 値段の安さ。
  2. 駅や空港からの距離(時間)。
  3. 観光地からの距離(時間)。
  4. ポータブルWi-Fiなどの便利アイテム。
  5. ハンモックやロフトなど、個性的な設備。
  6. 「女性ホスト」や「オートロック」など安心感を感じさせるもの。
  7. 「古民家」や「和室」「こたつ」など、日本らしさを感じさせるもの。
  8. 「タワーマンション」や「夜景」など高級感を感じさせるもの。
  9. 「スーパーまで2分」や「閑静な住宅街」など暮らしやすさを感じさせるもの。

上記9つの項目と同じような特徴が、あなたの民泊にも何かしらあるのでは?観光地から近くなく、高級感も和テイストも無いとしても、「閑静な住宅街」といったこともアピールすればウリになるのです。そうした「普通の家っぽさ」を強く求めているゲストユーザーも居るのですよ。

1−2.箇条書きした項目を、50文字に収まるように上手く組み合わせよう。

タイトルは、50文字という字数制限があります。その中になるべく多くのアピールポイントを詰め込めるように、並べ方や省略を工夫してみましょう。

もちろん、アピール度の高いものを先に持ってきたほうが良いですね。民泊のユーザーは値段の安いところを探している人が多いので、2,000円を下回るような安値で出しているならぜひそれは頭でアピールすべき!【個室なのに1500円♪】などと太いカッコで強調するのも良いかもしれません。

2 写真はたくさん載せよう!キレイに片付け&キレイに補正。

リスティングの作成順序から言えばタイトルの次は「お部屋について」の項目なのですが、ゲストへのアピール度の高さから言えば写真のことを先に語るべきでしょう。検索一覧画面から、カバー写真をパっと見た印象でリスティングに飛ぶ人は少なくありません。

2−1.写真は10枚以上は載せるべし!水回りはもちろんのこと、近所の様子も。

客室とリビングの全景写真を載せればそれで充分では?と思ってしまう初心者ホストさんは少なくありません。昔の不動産サイトなどはたしかにその程度のビジュアル情報しかありませんでしたが、今の時代はそれでは足りないのです!

客室やリビングの様子を紹介すべきなのはもちろんなのですが、もっとたくさんの箇所を写真に撮って載せましょう。まず、浴室、トイレ、洗面所、キッチンの水回りは絶対に欠かさないで!水回りの様子を気にしているユーザーはとても多いですよ。もし水回りが汚なかったり古臭かったりするのであっても、隠す(載せない)のはよくありません。客室だけきらびやかで水回りが古臭いと、泊まったゲストは「だまされた!」と感じます。それはゲストに対して失礼ですし、低レビューという形であなたにも跳ね返ってきてしまいます…。

他にも、家の近くのスーパーや公園、有名な観光地、コンビニの写真なども載せると良いです。ゲストは端的に、あなたの民泊の立地をイメージすることができますね。

合計で10枚以上は載せましょう。ノウハウサイトの中には「50枚以上載せるべき」などと書いているところもありますが、それは載せすぎです。見るのがおっくうになってしまう量は、逆効果と言えます。

2−2.写真を撮る前に、家の中をキレイにしよう。撮ったあともキレイに保とう。

民泊施設の写真を撮る際は、家の中を一通り掃除し、キレイにしましょう。家庭的な雰囲気を隠す必要はありませんが、散らかったままの写真ではゲストユーザーに敬遠されてしまいます。私たちは証明写真を撮るときに正装したり化粧をしたりしますが、それと同じような「襟正し」がやはり、民泊の写真掲載にも不可欠ですよね。

そして重ねて大切なことが、その写真と同じような整頓された状態を、民泊ゲストが来客する際にも保っておくことです。リスティング上の写真と現状が大きく異なる場合、ゲストは宿泊代金の返金を要求する権利があります!

2−3.撮った写真は適度に補正しよう。でも過剰な補正はNG!

「ありのまま」を見せることは大切なのですが、かといってほとんどのカメラは、撮ったままの画像だと少し暗く、そして色が淡く写っていることが多いんですよね。そのため、パソコンやスマートフォンの画像編集ソフト(アプリ)を使って、適度に画像を補正しましょう。

補正というのは、明度を少し上げ(明るくし)たり彩度を少し濃くしたりするようなことを指します。壁に空いた穴を消してしまうといった過度の修正はやってはいけません!繰り返しますが、写真に虚偽があった場合、ゲストには返金を要求する権利が生じてしまうのです!

2−4.写真が苦手?エアビーアンドビーに依頼すると、無料で撮影してくれる!

もし、まともなカメラを持っていない、画質補正がわからない、カメラのセンスが全くない、といったネックがあるなら、Airbnb(エアビーアンドビー)社が用意してくれている無料の写真撮影サービスを活用しましょう。プロのカメラマンが、あなたの家まで来て撮影してくれます。

無料で?そんなムシのいい話があるの!?といぶかしげたくもなりますが、二次的な料金を請求されたりなどといった詐欺的なことは無いのでご安心を。ただし、写真撮影サービスを依頼してから撮影がなされるまでに、1ヵ月以上待つことが多いようなので、その点は注意が必要です。予定していた日取りにオープンできなくなってしまうと、困りものですね。また、画像はホストが勝手に編集(補正)することができませんし、模様替えをしたからといって2度3度と依頼することはできません。かなり計画性を持って依頼する必要があるでしょう。

2−5.カバー写真に「Free Pocket Wi-Fi」などの文字を入れよう。

写真ページにアップロードした写真の1枚目は、カバー写真となります。あなたのリスティングの一番トップにいつも表示されますし、検索結果の一覧画面でもそのカバー写真が表示される、とても重要な一枚!

そのため、このカバー写真に「Free Pocket Wi-Fi」や「Free Instant Coffee」などといった文字入れをしておくと、お部屋のビジュアルだけでなくさらに多くのことを、検索中のユーザーたちにアピールすることができますよ。

3 「お部屋について」は第二のタイトル!すべての特徴を端的にアピール。

タイトル(リスティングネーム)を記入したすぐ下には、「お部屋について」という項目があります。これは新聞でいえばヘッドライン、本でいえば目次のような枠で、タイトルの次にゲストユーザーの目に飛び込んでくるものです。

この欄もやはり重要!というのも、ユーザーの中には、すべての項目に目を通さずに予約や問い合わせを入れてしまう人もちらほり…。

3−1.タイトル作成のために箇条書きしたことを、この欄にそのまま並べよう。

そのため、ヘッドラインであるこの「お部屋について」(ゲストユーザーの画面から見ると「このリスティングについて」)の欄で、なるべくしっかりアピールし、なるべく多くの情報を詰め込んでおくべきなのです!

まずは、タイトルを考えたときに箇条書きした項目を、一通りここに並べてみましょう。「お部屋について」も文字数制限がありますが470文字と余裕はあるので、今度はタイトルのときほどせせこましくはありませんね。

3−2.厳守してもらいたい注意事項も併せて載せておこう。

アピールポイントをずらっと並べても、文字数制限の半分くらいは残ったのでは?であれば、あなたの民泊における注意事項についても、ここで紹介しておくようにしておきましょうか。

検討中のユーザーの気を引くだけなら、アピール面だけを並べておいたほうが得策に思えますが、とにかく紹介文全体をロクに読まずに予約してきてしまうゲストがおり、それこそがトラブルの火種となりやすい実情があるので、注意事項も書いたほうが良いです。

3−3.この欄さえ見れば一通りわかるようにしておくべし。

正直なところ、Airbnb(エアビーアンドビー)サイトのリスティング作成画面は、少々ややこしくて複雑です。いくつものページに飛んで記載しなければならないし、どこに何を書けばよいのか曖昧で悩んでしまうことも少なくありません。検討しているゲスト側としても、どこに何の情報があるのかいまいちよくわかりづらい構成となってしまっています。

ですから、この「お部屋について」の項目を見ただけで一通りあなたの民泊の概要がわかるように、工夫しておきましょう。ゲストユーザーにとってもわかりやすくて親切ですし、ホストのあなたにとってもトラブルや質問責めの煩わしさが回避できますよ。

4 ID認証とプロフィールであなたの人柄をアピール!

ホテル検索サイトと民泊Airbnb(エアビーアンドビー)の最も大きな違いは、「管理者のプロフィールがあるかどうか」ではないでしょうか。あなたがエクスペディアでホテルを予約するとき、そのホテルの支配人の人柄はあまり気にしませんよね?しかし民泊の場合、ゲストユーザーたちは、民泊施設の様子だけでなくホストの人柄も気にかけていますよ!そして、ホストの信頼度を計るうえで最も手っ取り早い基準が、「ID認証の数」といえるでしょう。

4−1.ID認証はなるべくたくさんの項目を行っておこう。

Airbnb(エアビーアンドビー)では、いくつもの方法でユーザーのID認証を行っています。最低限、メールアドレスさえ登録すれば利用は可能なのですが、他のユーザーにより大きな信頼感を与え、より多く宿泊利用してもらうには、やはりなるべく多くの項目で認証を行っておいたほうが良いです。

エアビーアンドビーが採用しているID認証はこの6項目。

  1. パスポートなど政府発行の身分証明書をスキャンして送信する。
  2. Eメールアドレス認証。
  3. 電話番号認証
  4. Facebookアカウントとの連携。
  5. Googleアカウントとの連携。
  6. LinkedIn(ビジネス系のSNS)アカウントとの連携。

上記6項目のうち、少なくとも4つ以上は認証を行っておきたいところです。SNSやGoogleアカウントは持っていない人も少なくないと思われますが、3つのうち1つくらいは取得し、連携させておきましょう。SNSは人柄が垣間見えやすいので、多くのユーザーがチェックしたがっています。

4−2.プロフィール画像も大事なID認証の1つ!顔写真をちゃんと載せよう。

もう1つ、ID認証とほぼ同じような機能を果たしているのが、プロフィール画像です。

ゲストに安心してもらうため、そしてあなたの人柄を知ってもらうために、このプロフィール画像は飼い猫の写真などではなく、きちんとあなたの顔写真を載せるようにしましょう。もし、夫婦など複数人でホストを行っているなら、そのメンバー全員の顔がわかる写真にしておくとベストです。女性の顔しか映っていなかったのに、実際に行ってみたら男性に対応されたりすると、女性ユーザーには戸惑う人も少なくありません。気持はわかりますよね。

4−3.プロフィール欄は楽しくイキイキと、あなたの個性を表現しよう!

プロフィールは顔写真だけでなく、自由筆記の欄ももちろんあります。この項目もおろそかにしてはなりません!

Airbnb(エアビーアンドビー)などの民泊には、ホストとの交流を楽しみにしている人も少なくはなく、ホストの人柄で施設を選ぶこともやはり、少なくありません。似たような趣味、似たような感性、好感の持てる感性をしているホストのところに泊まりたいと感じるのが、ゲストユーザーの心理ですよね。

「おしゃべりが好き」など性格について、趣味や特技について、民泊に対する考え方・思い入れなども書いておくと良いですよ。さらには、好きな(憧れている)国や話せる言語なども書いておくと、その国のゲストユーザーが親近感を持ってくれるかもしれません。

また、エアビーアンドビーの宿泊ユーザーはほとんどが外国人ですから、ぜひとも英語でも書いておきましょう。

4−4.友達に頼んで紹介文を書いてもらおう。

あまり知られていませんが、あなたの信頼性をアピールする方法が、ID認証やプロフィールに加えてもう1つあります。それが「紹介文」。

これは、あなたの友人のAirbnb(エアビーアンドビー)ユーザーまたは認証連携しているSNSフレンドに、あなたの紹介文を書いてもらうものです。「○○さんは家事が得意で民泊ホストにぴったりですよ!」といったようなことを、友人知人に書いてもらいましょう。

5 アメニティ・設備の欄の魅力的な記入方法。

アメニティ・設備の欄は、設備の一覧表の中からあなたの民泊施設にあるものにチェックマークを入れることで、ゲスト側の画面にて強調表示されるようになります。

5−1.記入しながら、より良いアイデアを学ぼう。

チェックマークを入れるだけですから、記入方法で他のホストに差をつけることはできませんね。この欄に関しては、記入をしながらさらなるアイデアを学ぶのが良いでしょう。

たとえばこの一覧の中には、「ノートPC向きのワークスペース」という項目があります。あなたの民泊の客間にはデスクは置いていますか?ベッドとエアコンはあってもデスクは置いていないというホストは少なくありません。たしかにデスクがなくても一日の疲れをとることはできますが、デスクに向かってノートパソコンをいじりたいことは、旅先でもよくありますよね。簡素なものなら2,000円くらいでも購入が可能ですから、ぜひゲストのために導入してあげると良いでしょう。

他にも、「ハンガー」(というか、ハンガーを掛けるパイプハンガー)などは設置していますか?これもあるととても便利なものですし、長期滞在者を呼びたいなら必需品とも言えます。他にも、朝食、アイロン、24時間チェックインOKなど、ちょっとした努力で導入できるサービスを見つけることが出来るでしょう。

6 魅力的な料金設定っていくらくらい?

Airbnb(エアビーアンドビー)の民泊施設は、「安いところから埋まっていく」というような傾向がたしかにあります。安いだけで車の中に寝かされるような粗末な部屋は例外ですが、ある程度、同じような小綺麗なリスティングが並ぶなら、やはり安いところから埋まっていくのです。基本的に、エアビーアンドビーのユーザーの多くは安さを求めて民泊を選んでいるので、価格で勝負することはとても大切!

6−1.まるまる貸切でもカップルなら4,000円がデッドライン!

家屋を一軒まるまる貸切るタイプのお部屋でも、カップル規模(1〜2人用)なら4,000円がデッドラインです。

「4,000円じゃ採算が取れないよ!」と感じるなら、たくさんのサービスを詰め込むよりも、簡素でも良いから4,000円で提供できる方法を考えましょう。使い捨てのシャンプーや歯ブラシをプレゼントして5,000円の値付けをするよりも、ボトルシャンプーを置き歯ブラシはカットして4,000円に下げるほうが、ゲストユーザーの食いつきは良いのです。考えてもみてください。一都市ごとに新しい歯ブラシ、欲しいですか?

6−2.ホームステイ型の個室なら、2,000円台じゃないと厳しい。

個室は、一昔前は3,000円が相場でしたが、今では価格競争が進んで、2,000〜2,500円くらいが主流となってきています。1泊2,000円だとベッドメイキングやお迎えの作業などが「割りに合わない!」と感じてしまうかもしれませんが、市場がこれくらいの価格帯で常識化してきているので、仕方ないと割り切るしかありません。

ただし、1泊2,000円くらいまで下げると、1ヵ月くらいの長期希望のゲストが入ってくれることがあります。長期ゲストの場合、ベッドメイキングなどの手間がほとんどなくなるので、逆にとても収入効率が良くなりますよ。

6−3.シェアルーム型なら1,500円がデッドライン!

個室が2,000円で泊まれるようになってきてしまったので、誰かと相部屋をするシェアルーム型の場合、1,500円が限界というところですね。それ以上になるともう、周辺地域の格安個室が埋まりきった後でないと予約が入らないでしょう。

ゲストハウスのドミトリー(相部屋)も1,500〜2,000円が相場ですから、民泊のシェアルームは2,000円では厳しいことを理解しなくてはなりません。

6−4.ファミリータイプは「4人で10,000円」じゃ苦戦する!

家族やグループ向けの物件の場合、「4人で10,000円」が相場と言われていましたが、これも価格競争が進んでおり、もうこの値段では厳しいです。確実に予約を確保したいなら、「4人で8,000円」くらいまでは下げる必要がありますね。

清掃料金も、業者に委託すると7,000円くらいはかかるでしょうが、ゲスト側の立場からすると清掃料で7,000円というのはとても高く感じます。なんとか5,000円くらいまで下げられるように、掃除を自分で行ったり安い業者を探したりして、工夫しましょう。

7 こんなの知ってた?エアビーアンドビーSEO対策のテクニック!

エクスペディアなどの一般的なホテル検索サイトでは、検索結果の画面にはソート機能がついています。「価格の安い順」「クチコミレビューの多い順」などで並び替えをすることができますよね。しかしAirbnb(エアビーアンドビー)にはこの機能がありません。

エアビーアンドビーは、独自の基準で検索一覧の結果を表示するのですが、なるべく上位に表示させるようにするテクニックが、いくつかあります!これはぜひ知っておくべきですし、実践しておきましょう。

  1. ID認証をたくさんすると、上位表示されやすくなる。
  2. リスティングの内容を更新すると、上位表示されやすくなる。
  3. 問い合わせへの返答率が高いと、上位表示されやすくなる。
  4. 「今すぐ予約」をオンにすると、上位表示されやすくなる。
  5. 無料写真撮影を依頼すると、上位表示されやすくなる。

7−1.ID認証をたくさんすると、上位表示されやすくなる。

ID認証の重要性についてはトピック≪ID認証とプロフィールであなたの人柄をアピール!≫でも解説しましたね。実はID認証の徹底は、ゲストユーザーに安心・信頼してもらえるメリットがあるだけでなく、検索結果一覧画面で上位表示されやすくなるメリットもあるのです。Airbnb(エアビーアンドビー)社としては、信頼性の高いホストを優先的に紹介(表示)したいと考えるのは当然ですよね。

7−2.リスティングの内容を更新すると、上位表示されやすくなる。

リスティングの内容、最初に書いたまま放ったらかしになっていませんか?実は、リスティングの文章を書き換えるだけでも、上位表示のされやすさが上がります。書き換えを行うことにより、「このホストはアクティブに活動している」ということをAirbnb(エアビーアンドビー)に知らせることができるのですね。

これは誰にでも簡単にできる対策ですから、こまめに実行するようにしてみましょう。

7−3.問い合わせへの返答率が高いと、上位表示されやすくなる。

Airbnb(エアビーアンドビー)の中でゲストから問い合わせがあったら、必ず24時間以内に返信してください!24時間以上経過してから返信すると、返信をしたにもかかわらず、「返信率」という数値が下がってしまうのです。そしてこの数値が高いホストほど上位表示されやすくなるという仕組みがあるので、ゲストからの問い合わせには迅速に返答するクセをつけておきたいですね。

7−4.「今すぐ予約」をオンにすると、上位表示されやすくなる。

「今すぐ予約」というのは、ゲストユーザーが予約をリクエストした時点で即時に予約が確定する機能です。これをオンにすることでも、上位表示のされやすさは上がります。

「今すぐ予約」をオンにすると、ゲストの素性を確かめることができないデメリットがありますが、「高レビューのゲスト限定」や「ハウスルールに事前承諾したゲスト限定」といった条件を課すことも可能なので、上手く活用してみると良いでしょう。

7−5.無料写真撮影を依頼すると、上位表示されやすくなる。

Airbnb(エアビーアンドビー)社の提供している無料の写真撮影サービスを利用すると、プロの手による美しいリスティング写真が手に入るだけでなく、検索一覧での優先度も上がります。このサービスは至れり尽くせりでビックリしてしまいますね!

民泊スタートアップnaviでは、エアビーアンドビーのホストをするうえで知りたい情報を幅広く網羅して、各記事徹底的に解説しています。お部屋の準備や法律についての勉強は済みましたか?トップページからご所望の記事を探し、お役立てください。

まとめ。

【タイトルはとっても大事!魅力を端的に表現して、ゲストにアピールしよう。】

  1. まずはあなたの民泊のセールスポイントを箇条書きで書き出してみよう。セールスポイントとして有効なのはこのような項目。
    (1)値段の安さ。
    (2)駅や空港からの距離(時間)。
    (3)観光地からの距離(時間)。
    (4)ポケットWi-Fiなどの便利アイテム。
    (5)ハンモックやロフトといった、個性的な設備。
    (6)「女性ホスト」や「オートロック」など、安心を感じさせるもの。
    (7)「古民家」や「こたつ」「和室」など、日本っぽさを感じさせるもの。
    (8)「タワーマンション」や「夜景」など、高級感のあるもの。
    (9)「スーパーまで2分」や「閑静な住宅街」など、生活しやすさを感じさせるもの。
  2. タイトルは50文字の字数制限がある。箇条書きした項目を、50文字に収まるよう、上手く組み合わせよう。

【写真はたくさん載せよう!キレイに片付け&キレイに補正。】

  1. 写真は10枚以上は載せるべし!客間、リビング、水回りはもちろんのこと、最寄りスーパーなど近所の様子も。
  2. 写真を撮る前に、家の中をキレイに整頓しよう。撮ったあとも写真のとおりキレイに保とう。
  3. 撮った写真は、明度や彩度を適度に補正しよう。でも、壁の穴を消すなどの過剰な修正はNG!
  4. 写真が苦手?それならエアビーアンドビーに依頼すると、無料で撮影してくれる!
  5. カバー写真には、「Free Wi-Fiアリ」などの文字を入れると一目での情報量が格段アップ!

【「お部屋について」は第二のタイトル!すべての特徴を端的にアピール。】

  1. タイトル作成のために箇条書きしたことを、この欄にそのまま並べよう。(文字数制限は470文字。)
  2. 魅力だけでなく、厳守してもらいたい注意事項も併せて載せておこう。
  3. リスティングを全部読まないゲストユーザーも少なくない。この欄さえ見れば一通りわかるように工夫しておくべし。

【ID認証とプロフィールであなたの人柄をアピール!】

  1. エアビーアンドビー上のID認証は、なるべくたくさんの項目を行っておいたほうが良い。サイトが用意している認証はこの6種類。
    (1)免許証など政府発行の身分証明書をスキャンして送信する。
    (2)Eメールアドレス認証。
    (3)電話番号認証
    (4)フェイスブック・アカウントとの連携。
    (5)グーグル・アカウントとの連携。
    (6)リンクドイン(ビジネス系のSNS)アカウントとの連携。
  2. プロフィール画像も大事なID認証の1つ!互いの信頼性にとても影響するので、顔写真をちゃんと載せよう。
  3. プロフィール欄は楽しくイキイキと、あなたの個性を表現しよう!英語でも書いておいたほうが良い。
  4. エアビーアンドビーをやっている友達や連携しているSNSの友達に頼んで、「紹介文」を書いてもらおう。

【アメニティ・設備の欄の魅力的な記入方法。】

  1. 一覧項目にチェックマークを入れがてら、その中で自分もちょっと努力すれば採用できそうな項目を探して、取り入れるキッカケにしよう。

【民泊の魅力的な料金設定っていくらくらい?】

  1. 予約の入りやすい料金相場はどんどん下がっていることを知るべし。
  2. まるまる貸切でもカップルサイズなら4,000円がデッドライン!
  3. ホームステイ型の個室なら、2,000円台じゃないと厳しくなってきている。
  4. シェアルーム型の寝床なら1,500円がデッドライン!2,000円では高すぎる。
  5. ファミリータイプは「4人で10,000円」じゃ苦戦する!「4人で8,000円」くらいまで下げ、清掃料金も5,000円くらいに抑えられるように工夫を。

【こんなの知ってた?エアビーアンドビーSEO対策のテクニック!】

  1. エアビーアンドビーの検索結果画面にはソート機能がなく、ホストの努力によって検索順位が変わる。
    (1)ID認証をたくさんすると、上位表示がされやすくなる。
    (2)リスティングの内容をちょくちょく更新すると、上位表示がされやすくなる。
    (3)問い合わせへの返答率が高いと、上位表示がされやすくなる。24時間以内に返信すべし。
    (4)「今すぐ予約」をオンにすると、上位表示がされやすくなる。しかしリスクも伴うのでよく注意して!
    (5)無料写真撮影を依頼すると、上位表示がされやすくなる。

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