Airbnbホストを始めてみたなら、やはりゲストからの口コミは気になりますよね。良い口コミが欲しいですし、その良い口コミに次なるゲストを運んできてほしいと願うものです。そう。今やインターネットショップに類するものは、「口コミを制する者が制する」 と言っても過言ではないくらい、口コミが重要な役割を握っています。

ゲストに良い口コミをもらうには、何かヒケツがあるのでしょうか?様々なエアビーアンドビー物件を分析してみることで、わかってくる傾向と対策はあります。

どのようにリスティング(エアビーアンドビー上の施設の詳細ページ)を作成すれば良いのか?どのように接客すれば良いのか?どのように部屋づくりをすれば良いのか?あらゆる角度から徹底解説です!

1 エアビーアンドビー経営をするうえで、良い口コミを貰うことは重要!

まずは、なぜ良い口コミを貰うことが重要なのか、それをしっかり理解しましょう。

1−1.宿泊ユーザーは口コミレビューを見ながら物件選びをしている。

価格.comの登場から、インターネット上のショッピングにおいて、★★★★★での格付けとコメントによって商品を評価すること、さらにはそれを新たな消費者が参考にすることは、スタンダートとなりました。それは宿泊業界も同じで、Airbnb(エアビーアンドビー)民泊も同じことなのです。エアビーアンドビー民泊の場合、家の中の様子やホストの人柄がホテル以上に千差万別なので、ユーザーたちはやはり、口コミによって内情を探ろうと考えます。

1−2.スーパーホストのマークが付くと、優良アピールがしやすい。

Airbnb(エアビーアンドビー)サイトでは、ゲストからの評価がすこぶる高いホストに対して、「スーパーホスト」という称号を与えています。スーパーホストに認定されると、検索結果の一覧画面で、顔写真の横にバッジ(メダルのようなマーク)が付きます。ゲストユーザーたちは、一覧画面を見るだけで、誰が優良ホストであるか一目でわかるのです!

1−3.スーパーホストになると、特典がいろいろある!

スーパーホストに認定されることのメリットは、ゲストユーザーへの優良度アピールだけではありません。なんと、Airbnb(エアビーアンドビー)はスーパーホスト限定の特典を、いくつか用意しています!

  1. 電話やツイートでのサポートを優先的に行ってくれる。
  2. 検索フィルターには「スーパーホスト」の項目があり、ゲストに選んでもらいやすくなる。
  3. 丸一年間(計4回の審査で)スーパーホストをキープしたなら、10,000円分のエアビーアンドビー旅行クーポンが贈られる。
  4. 新サービスの先行公開や、スーパーホスト限定の特別イベントに招待される。

2 【これであなたもスーパーホスト!】良い口コミを貰うには?項目別で徹底解説!

では次は、良い口コミを貰うためのヒケツを、項目ごとに分けて徹底的に解説します!

まずは、Airbnb(エアビーアンドビー)サイトにログインをして、ホスト専用ページに入りましょう。そこから「実績データ」のページを開くと、あなたがこれまでに受けた口コミ評価のデータを確認することができるのですが、チェックしてみたことはありますか?

口コミは、下記の各項目についての★★★★★評価とフリーコメントによるレビューからなります。

  • 総合評価
  • 清潔さ
  • 正確性
  • 値ごろ感
  • コミュニケーション
  • 到着
  • ロケーション

2−1.「清潔さ」で高評価を貰うには?

まずは「清潔さ」の項目から解説しましょう。「総合評価」は一番最後に回します。

「清潔さ」の項目はわかりやすいです。単純に、あなたの民泊施設の清潔さを、ゲストたちは評価します。エアビーアンドビーの解説文にもありますが、家の中を清潔に保ち続けるのは、なかなかの重労働ですよ!

2−1−1.客間の掃除は、リネン交換だけでなく床掃除とホコリ掃除も必須!

何よりもまず、客間をキレイに掃除しましょう。ベッドシーツを取り換えるだけではなく、必ず床掃除をすべきですよ!髪の毛は落ちていませんか?

また、実は床以上に目につきやすいのが、棚や家具・家電のホコリです。ホコリ吸着力の高いクロスでしっかり拭き取りましょう。

2−1−2.毎日ルームメイクする必要はナシ!ただしバスタオルは3日に1度は交換を。

最も重要な客室なのですが、ホテルとは異なり掃除やシーツ交換を毎日する必要はありません。Airbnb(エアビーアンドビー)民泊のゲストはそれを期待してはいませんから(毎日ルームメイクしなくても★★★★★は付きますから)ご安心ください。ただし、バスタオルは3日に1度は交換してあげましょう。

2−1−3.リビングやキッチンは生活感が最も出やすい。こまめに掃除を心がけて!

リビングやキッチンの掃除は念入りに!ホームステイ型民泊にとっては、生活感が最も出てしまいやすい場所で、リビングやキッチンを「キレイだな」と印象付けるのはかなり大変です。家主不在型民泊のほうが分がありますね。流しは毎日生ごみを捨て、また、ガスコンロも汚れを放置しないように努めましょう。

2−1−4.水回りは、古いと不潔な印象に。リフォームも検討しよう。

水回りは、古めかしいとどうしても不潔な印象を持たれてしまいます。丸タイルが敷き詰められたような昭和風なら、思い切ってリフォームしたほうが良いかも?清掃に関しては、浴室や洗面台は、髪の毛が散乱しないように注意しましょう。また、マットが濡れていることも不潔ととられやすいです。バスマットは3枚以上は用意し、頻繁に交換しましょう。

2−1−5.トイレは臭いに注意!24時間換気し、男性の小便はしゃがんで行うのがベター。

トイレは、汚れはもちろんのこと、臭いに注意してください。これもホームステイ型だと分が悪いですね。換気扇を24時間常に回し続けるのが良いでしょう。小便が床や壁に飛び散ると臭いが取りづらくなるため、男性もしゃがんで小便するようにすると良いです。

2−1−6.「清潔さ」は4ツ星以上はキープしたい。

「清潔さ」の項目は、どの家であっても努力次第で4ツ星以上はキープできるハズ。掃除そのものは難しい作業ではないでしょうが、とにかくリビングやキッチンに生活感が出てしまいやすく、散らかりやすいので要注意です。家族が多ければ多いほど汚れやすいですが、反面、ホスト役の人間が2人はいないと、家中を清潔に保つのは難しいかも?1人でホストをしているなら、「清潔さ」は4ツ星で御の字と割り切ったほうが良いかもしれません。

2−2.「正確性」で高評価を貰うには?

Airbnb(ビーアンドビー)のサイトには、情報が詳しくて写真が素敵だと「正確性」での高評価が得やすいと書かれています。

しかしゲストはゲストなりの基準で採点をしているため、何に気を付けるべきかいまいち不明瞭でわかりにくい項目ではあります。

2−2−1.リスティングに嘘や誇張を書かないこと!

最もマイナス査定になりうるのは、リスティング(エアビーアンドビーの施設の詳細ページ)の表記に嘘や誇張があることです。駅から10分掛かるのに「徒歩5分!」と書いたり、エアコンが故障しているのにそれを明記しなかったりするのはNGですね。

2−2−2.ベッドシーツは写真と同じものを。無い場合は色だけでも似たものを。

また、気を付けなければならないのは、ベッドシーツです。ゲストの中には、ベッドの柄や雰囲気が気に入って選んでくれている人もいますから、写真と異なるシーツを付けるのは控えましょう。

洗い替えの際にバラバラになってしまわないように、同じ柄のものを3組以上は揃えておくべきですね。どうしても同じ柄が手に入らないなら、色だけでも似たものを選びましょう。ダブルベッドに入れ替えてもてなす際なども同様です。

2−2−3.写真はたくさん載せよう。古いトイレも隠さずに!

リスティング(施設の詳細ページ)に載せる写真は、客間やリビングの写真だけでは全く不十分です。キッチン、洗面所、浴室、トイレ、廊下、玄関、ベランダ…と、家の中のスペースをパーツごとにすべて切り取るくらい、充実させましょう。

また、トイレや浴室が古臭いとしても、載せないで隠すのではなく、きちんとありのままを開示したほうが良いです。

2−2−4.家主不在型民泊なのにホームステイ型のフリをするのは絶対NG!

ゲストが最も「騙された!」と気分を害するのは、家主不在型民泊であることを隠すことです。さもホームステイ型であるような表記をリスティングやプロフィールで行うのは詐称ですから、絶対にやめましょう!

2−3.「値ごろ感」で高評価をもらうには?

「お得だったな!」「コストパフォーマンスが良いな!」と感じてもらうにはどうすれば良いかを、考えてください。

しかし基本的に、よっぽど独創的か高級な施設づくりをしているのでもないかぎり、宿泊タイプが何であるかで値段相場は一定しています。

2−3−1.「まるまる貸し切り」はカップル泊4,000円、ファミリー泊8,000円。

「まるまる貸し切り」タイプの施設で「値ごろ感」の5ツ星評価を得たいなら、カップル向け物件で1泊4,000円ほど、ファミリー向け物件で1泊8,000円ほどを目安に値付けしましょう。

2−3−2.「個室」タイプは1泊2,500円が目安。

「個室」タイプの施設で「値ごろ感」の5ツ星評価を得たいなら、1泊2,500円を目安に値付けしましょう。3,000円台に突入するともう割高感は否めません。また、2人組の場合、+1,500円で設定するとやや割高に感じられてしまうらしく、+1,000〜1,200円程度に抑えておくと良いですね。

2−3−3.「シェアルーム」タイプは1泊1,200円が目安。

「シェアルーム」タイプの施設で「値ごろ感」の5ツ星評価を得たいなら、1泊1,200円あたりが目安と言えます。1,500円を超えてくるとゲストハウスに太刀打ちできなくなり、また「個室」タイプがちらほらと出現しはじめるため、安いとは感じてもらえなくなってしまうでしょう。

2−3−4.ホームステイ型民泊なら挽回の余地あり!

ホームステイ型の民泊施設なのであれば、上記の値段より高めに付けても、挽回の余地があります!親切に旅の手助けをしてあげたり、ちょっとしたお茶菓子をもてなしたり、着物体験などを提供してあげたりすることで、「コストパフォーマンスが良かったなぁ」と感じてもらえやすいですよ。

2−4.「コミュニケーション」で高評価をもらうには?

「コミュニケーション」で高評価をもらうには、ゲストに安心・信頼そして喜びを提供することが重要です。

2−4−1.問い合わせへの返答はなるべく迅速に!

Airbnb(エアビーアンドビー)上での問い合わせ対応は、なるべく迅速に行う必要があります。サイトシステムが24時間以内での返答をせかしてくるので、24時間は絶対超えないようにしましょう。23時間なら良いということではなく、できるだけ迅速に対応することが大切ですね。

2−4−2.定型文を作成して効率よく対応できるようにしておこう。

問い合わせ対応を迅速に、かつ効率よく行うためには、よくある返信内容について定型文を作成して、それをそのまま(または一部だけを編集して)送信することです。ハウスルールの再確認やあなたの民泊施設までのルート案内、アーリーチェックイン希望への丁重なお断り文句など、定型文にしてあらかじめ用意しておきましょう。

2−4−3.チェックインは必ず対面で!最もホストを印象付ける場面です。

チェックイン(カギの受け渡し)を無人で行うところもありますが、ここはぜひとも対面できちんと対応してあげるべきですね。ゲストの移動の苦労をねぎらい、感謝の言葉を述べ、施設の案内をし、ゲストの疑問に応えてあげましょう。また、業務的な会話だけでなく世間話をすると、和みやすくなります。

2−4−4.「何か困ったことがあったら、いつでも私に尋ねてくださいね!」

チェックインの記帳などが済んだら「何か困ったことがあったら、いつでも私に尋ねてくださいね!きっとお手伝いができますから。」とにこやかに告げましょう。これだけでゲストは、あなたに尋ね事・頼み事がしやすくなります。それはすなわち、余計な雑事が増えることを意味しますが、そのぶんゲストからは「信頼できるな。安心できるな。助かるな。」と思ってもらいやすくなるのです。

2−4−5.リビングにいる時間を増やそう。ゲストはあなたに話しかけやすくなる。

あなたが宿泊ゲストとの交流を嫌っていないなら、ゲスト滞在中は自室にこもらず、なるべくリビングで過ごすように努めましょう。するとゲストは、あなたに声をかけやすくなります。部屋にこもっているあなたをノックして呼び出すのは、多くのゲストにとって気が引けますからね。

話しかけやすい環境を作ってあげれば、頼み事を解決してあげやすいだけでなく、様々な交流が生まれやすくなります。互いの国の文化について話し合ったり、今日行ってきた観光地の感想を聞いたり、一緒にお茶をしたり…そうした時間が「コミュニケーション」項目の高評価にとても影響しますよ!

2−4−6.「コミュニケーション」は魔法のブーストアイテム!

コミュニケーションを潤沢にすることは、実は「コミュニケーション」項目以外の項目の高評価にも効果があります!というのも、人は、親しみを感じている相手や優しくしてくれた人に対して、評価が寛大になる心理があるからです。

たとえばあなたが忙しくて、掃除が充分に行き届いておらずゲストに不快な思いをさせてしまっても、「まぁ本来なら清潔度は★★★ということろだけど、いい人だったから★★★★にしておこう。」と思ってもらえたりします。

2−4−7.コミュニケーションはフリーコメント欄への影響も特大!

また、フリーコメント欄に饒舌に語られている内容も、そのほとんどは「ホストとの交流」についですね。コメント欄が長文で賑わっていると、検討中のゲストユーザーはとても好印象を持ちます。また、★の数で評価されているよりも文章で「優しくしてもらった」「暖かい人だった」と書かれているほうが、より好印象を抱いてもらいやすくなりますよ。

2−5.「到着」で高評価を貰うには?

この項目は、チェックイン対応をしっかりと行うことで高評価を得やすくなります。

2−5−1.家の中を周りながら説明してあげよう。

一軒家程度の大きさの家なら、トイレの場所も浴室の場所もゲスト自身で容易に察しがつきます。しかし、チェックインの際には客室だけでなくすべての共有施設を、一通りぐるっと案内してあげるようにしましょう。「トイレのこの換気扇スイッチはいつもONにしておいてくださいね。」「歯ブラシは洗面台に投げ捨てずこのケースに立ててくださいね。」などと場面場面で説明してあげれば、ゲストはルールをとても理解しやすくなります。ルールブックに羅列するだけよりも万倍も効果がありますよ。

2−5−2.チェックインの対応は暖かい笑顔で。ゲストは安心します。

ゲストの立場としては、民泊を利用するたびに、「次のホストはどんな人だろう?」と緊張しています。そのストレスを和らげてあげるために、優しい笑顔でのもてなしはとても効果的です。

しかし、過剰なサービスは不要ですよ!お茶を淹れてもらうようなことをゲストは全く期待していないようで、ウェルカムドリンクなどなくても5ツ星評価はもらえます。

2−5−3.お迎えの有無も、あまり「到着」項目の評価には関連しない。

さらに言えば、駅などわかりやすい場所へのお迎えも、この「到着」項目の評価にはあまり関連していないようです。もちろん、してあげたほうがベターであるとは言えますが、待ち合わせをすることは時に(ゲストにとって)無駄に時間を浪費することにつながるので、本当に必要かどうか、その都度よく考慮しましょう。

2−6.「ロケ—ション」で高評価を貰うには?

「ロケーション」の項目の良し悪しは、大きく分けて3つの事柄によって成り立っています。1つは観光立地の良さ。2つ目は住環境の良さ、そして3つ目は、訪問の容易さです。

2−6−1.観光立地の良さは、ホームステイ型民泊では改善努力が難しい。

既存の生家でホームステイ型民泊を営む場合、観光立地の良さを努力で変えることはできません。いきなり隣にディズニーランドを出現させることは不可能ですよね。投機型民泊を営む場合は、観光的立地を何よりも優先して物件選びをするのが有効です。

2−6−2.「アピール」することで観光立地のイマイチさをカバー!

家の隣にディズニーランドを建てることはできませんが、実は観光立地の良さを向上させる方法はあります!それは、「アピール」をすること。地元民以外は、距離感や所要時間の感覚がいまいちよく掴めないものなので、リスティングに詳細に記載してあげると良いですよ。

たとえば、「新宿まで30分!」「スカイツリーまで乗り換え1回で行けます!」「ディズニーランドまで1時間掛かりません!」などと記載すると、ゲストからの印象は良くなります。また、所在が東京都内でなくても、神奈川・千葉・埼玉のベッドタウンであれば「東京圏内」とアピールすることができますね。

他にも、観光立地とは異なりますが、「空港からの近さ」「夜行バス発着所からの近さ」「新幹線駅からの近さ」などもプラスポイントになるので、しっかりアピールしておきましょう。

2−6−3.住環境の良さを非常に重視するゲストもいる。

一般的には、渋谷駅のそばというのは「ロケーション」で高評価を貰いやすい立地です。しかし渋谷駅近郊というのは、観光レジャーのアクセスは良くとも住環境が良いとは言い難いですよね。

逆を言えば、観光地が無く栄えてもいない土地でも、閑静でリラックスしやすい場所なら「ロケーションが良いです!」と謳うことはできます。そうした環境を好むゲストは、「ロケーションが良かったな」と高評価してくれる可能性は充分にありますよ。

2−6−4.訪問便の良さは、「所要時間」よりも「わかりやすさ」が重要!

最後に「訪問の容易さ」についてです。

もちろん、駅やバス停から近いほうが良いのは言うまでもないことですが、それよりも「わかりやすさ」がレビューに大きく関与するようです。やや入り組んだ場所にあり、ゲストが道に迷ってしまうケースが多いなら、駅などわかりやすい場所で待ち合わせ、お迎えに行ってあげましょう。それによって、わかりにくい場所でも「ロケーション」評価の低下を防ぐことができますよ。

2−7.「総合評価」で高評価を貰うには?

「総合評価」は他の項目とは異なり、やや特殊な性質を持ちます。

2−7−1.総合評価は「平均採点」であり、「特別査定」でもある。

総合評価は、上記6項目の平均的な値で下されることが多いでしょう。つまり、基本的には、総合評価を上げるには6項目全体の平均レベルを上げることが必要です。

しかし、必ずしも6項目の平均とも言い切れないのが実情で、たとえばコミュニケーションの潤沢さによってゲストにプライスレスの喜びをたくさん提供できたなら、ゲストは平均点を無視して★★★★★を付けるかもしれません。この特殊性を知っておくことは、総合評価を高めるうえで大切です。

2−7−2.得意分野で猛烈アピールすれば、高評価を貰えるかも!

上述したように、この総合評価の星数については、単なる平均値を超えた「特別査定」的な側面があります。そのため、著しく立地の悪い山小屋や著しく清潔度の低いツリーハウスのような施設でも、★★★★★を獲得できる可能性はあります!総合力で勝負するのが難しいなら、得意分野を徹底的に磨いたりアピールしたりして、勝負してみましょう。

2−7−3.物件一覧などに載るのはあくまで総合評価の星数。特に重要な数字ということ!

他の6つの項目の採点は、詳細欄まで追わなければ見えません。しかし総合評価の星数については、物件の一覧リストや各リスティングのページトップなど、あちこちで表示されます。物件選びを検討しているユーザーへの影響力が強い、とても重要な数字ということですね。

3 【衝撃的!】口コミとスーパーホストの真実!

ここまでは、純粋に良い口コミを貰う方法を解説してきました。しかし実は、巷のAirbnb(エアビーアンドビー)ホストの何割かは、「サービス内容の充実」とは異なる方法で★★★★★を稼ぎ、スーパーホストの称号を得ていることがあるのです…。

3−1.密約などにより、不当に高評価の口コミを得ているホストがいる!

お金儲けを重視するホストは、高評価の口コミや高集客を手に入れるために、卑怯とも言える手段を使っていることがあります。

たとえば、アーリーチェックインを願うゲストに対して、「応じてあげるよ!その代り総合評価を★★★★★にしてね!」などと密約を交わすのです。これにより、実際にはそのホストの施設が汚く魅力に乏しいものであったとしても、★★★★★を獲得できてしまっています…。

3−2.特に日本において、口コミレビューはあまり真実を反映してはいない。

投機目的の民泊が氾濫している日本ではこのように、「密約」や「拝み倒し」で強引に★★★★★評価やスーパーホスト称号を得ているホストがいる、しかも結構な数存在しているのが実情で、非常に対策されたエアビーアンドビーの相互評価システムであっても、真実と異なる口コミ評価が横行してしまっています…

民泊代行業者に委託している施設もこのような傾向があり、だからホストとの交流がほとんどないはずの家主不在型物件でも、口コミスコアがオール★★★★★になっていたりするのです。

地道に誠実に頑張っているホストとしては、興ざめしてしまいますね…。

4 スーパーホストにも5ツ星にも、こだわりすぎないほうが良い!

★★★★★やスーパーホストが不正にねつ造されている旨は、前トピックを読んでご理解いただけましたか?誠実に頑張っているホストとしては落胆したくもなりますが、しかし、あまり気を落とす必要もないかもしれません。そして、気張って対抗する必要もないかもしれません。

4−1.ゲストユーザーは、スーパーホストであるかをあまり気にしていない!

というのも、ゲストユーザーは、「スーパーホストであるかどうか」ということを、あまり気にしてはいないのです。総合評価が★★★★★であるかどうかも、あまり気にしていません。ほとんどのゲストは、★★★★もついていればそれで充分だと感じています。

4−2.そもそも、ほとんどの民泊物件が★★★★以上をキープしている。

さらに言えば、ほとんどの物件が★★★★以上の総合評価をキープできているのです。Airbnb(エアビーアンドビー)経営を熟知していなくても、民泊セミナーに参加していなくても、高評価獲得に躍起になっていなくても、良識を持って普通に運営していれば、★★★★くらいは獲得できます。ゲストたちもおおむね寛大で、多少不愉快な思いをしても★★★程度の厳しさに留めてくれています。

つまり、高評価獲得に躍起になっている人々というのは、5ツ星か4ツ星半か4ツ星かというバラの花の背比べのような、別の意味で不毛な競争に陥っているのが、エアビーアンドビー狂想曲の現状です。

4−3.★★★★★にこだわらず、のんびり営んだほうが幸せかも?

★★★★★ホストやスーパーホストを目指して躍起になっても、ストレスが掛かるだけで大した見返りはない(集客が劇的に増えるわけではない)のが実情なのです。

Airbnb(エアビーアンドビー)は、あまり数字を追及せず、楽しみながら無理なく営んでいくほうが幸せを感じられるでしょう。あまりノウハウサイトの煽りに振り回されないように、気を付けてくださいね。

民泊スタートアップnaviでは、非営利団体ならではの公正な視点からエアビーアンドビー民泊を徹底解説しています。トップページから気になるテーマの記事を探し、楽しい民泊ライフにお役立てください。

まとめ。

【良い口コミを貰うとどんなメリットがあるの?】

  1. エアビーアンドビーの宿泊ユーザーは、口コミレビューを見ながら物件選びをしている。口コミ内容が悪いとお客は得られないということ。
  2. 良い口コミを集めてスーパーホストのマークが付くと、ゲストに対して優良アピールがしやすい。
  3. スーパーホストになると、特典がいろいろある!
    (1)電話やツイートでのユーザーサポートを優先的に行ってくれる。
    (2)検索フィルターには「スーパーホスト」の項目があるため、ゲストに選んでもらいやすくなる。
    (3)丸一年間(計4回の審査で)スーパーホストをキープできたなら、10,000円分のエアビーアンドビー旅行クーポンが得られる。
    (4)新サービスの先行公開や、スーパーホスト限定の特別イベントに招待されるといった特典も。

【良い口コミを貰うには?項目別で徹底解説!】

  1. 「清潔さ」で高評価を貰うには?
    (1)客間の掃除は念入りに!バスタオルやシーツの交換だけでなく、床掃除とホコリ掃除も必須!
    (2)ホテルとは違い毎日ルームメイクする必要はナシ!ただし、バスタオルは3日に1度は交換をすべき。
    (3)ホームステイ型の場合、リビングやキッチンは生活感が最も出やすい。汚いと思われてしまいやすいのでこまめに掃除を心がけて!
    (4)水回りは、古いと不潔な印象に。あまりに古いならリフォームも検討しよう。
    (5)トイレは汚れだけでなく臭いに注意!24時間換気し、男性の小便はしゃがんで行うようにする(してもらう)のがベター。
    (6)「清潔さ」は4ツ星以上はキープしたい。努力で解決できることなので、頑張ろう。
  2. 「正確性」で高評価を貰うには?
    (1)リスティングに嘘や誇張を書かないこと!駅からの距離をごまかしていませんか?
    (2)ベッドシーツは写真と同じものを使いましょう。ゲストはそのテイストを強く求めているかも。無い場合は色だけでも似たものを。
    (3)写真は客間やリビングだけでなく、たくさん載せよう。古いトイレも隠さずに!
    (4)ホームステイ型にこだわっているゲストも多い。家主不在型民泊なのにホームステイ型のフリをするのは絶対NG!
  3. 「値ごろ感」で高評価をもらうには?
    (1)「まるまる貸し切り」は、カップル泊なら1泊4,000円、ファミリー泊なら1泊8,000円程度が目安と考えて。
    (2)「個室」タイプは1泊2,500円が目安と考えて。2人客は+1,200円くらいで。
    (3)「シェアルーム」タイプは1泊1,200円が目安と考えて。1,500円を超えるとゲストハウスに魅力負けします。
    (4)ホームステイ型民泊の場合、交流によってプライスレスな喜びを提供しやすいため、値段以上の値ごろ感を感じてもらいやすい。
  4. 「コミュニケーション」で高評価をもらうには?
    (1)予約問い合わせメールへの返答は、なるべく迅速に!「24時間過ぎなければいいや」では遅すぎます。
    (2)頻繁に使うことになる文章は、定型文を作成して効率よく対応できるようにしておこう。
    (3)カギ渡しやチェックインは必ず対面で!最もホストを印象付ける場面です。
    (4)「何か困ったことがあったら、いつでも私に尋ねてくださいね!」とチェックイン後に一言添えよう。ゲストはあなたに話しかけやすくなる。
    (5)自室にこもらず、リビングにいる時間を増やそう。ゲストはあなたに話しかけやすくなる。
    (6)「コミュニケーション」は魔法のブーストアイテム!交流によって親しくなると、ゲストからの査定が寛大になる傾向にあります。
    (7)コミュニケーションの潤沢さはフリーコメント欄への影響も特大!そしてフリーコメントは検討しているユーザーへの影響大!
  5. 「到着」で高評価を貰うには?
    (1)家の中を周りながら、客間以外の場所・そこの設備の使い方なども説明してあげよう。
    (2)チェックインの対応は暖かい笑顔で。ゲストは緊張しているので、ホストの笑顔で安心します。
    (3)意外なことに、お迎えの有無はあまり「到着」項目の評価には関連しない。
  6. 「ロケ—ション」で高評価を貰うには?
    (1)観光立地の良さは、既存の家で行うホームステイ型民泊では改善努力が難しい。新たなに不動産を得て始めるなら観光的魅力の高さは重視しよう。
    (2)しかし、「新宿まで40分です」「ディズニーまで1時間以内で行けます」などとアピールすることで、ある程度観光立地のイマイチさをカバーすることができる。
    (3)観光立地が悪くても大丈夫。住環境の良さを非常に重視するゲストもいるため。
    (4)訪問の容易さについては、「所要時間」よりも「わかりやすさ」が重要!ややこしい場所にあるなら迎えに行ってあげることでマイナス評価を防げる。
  7. 「総合評価」で高評価を貰うには?
    (1)総合評価は上記6項目の「平均採点」であり、しかしながら「特別査定」でもある。
    (2)得意分野で猛烈アピールすれば、平均点がいまいちでも高評価を貰えるかも!
    (3)物件一覧やリスティングトップに載るのは、あくまで総合評価の星数。この項目が特に重要な数字ということ!

【口コミとスーパーホストの真実!】

  1. 密約などを用いて、不当に高評価の口コミを得ているホストがいる!
  2. 特に投機型民泊の多い日本において、口コミレビューはあまり真実を反映してはいないのが悲しい実情…。

【スーパーホストにも5ツ星にも、こだわりすぎないほうが良い!】

  1. なぜかと言えば、ゲストユーザーは、スーパーホストであるかや5ツ星であるかをあまり気にしていない。
  2. そもそも、ほとんどの民泊物件が★★★★以上をキープしている。
  3. エアビーアンドビーは、ストレスを溜めてまでして★★★★★にこだわらず、のんびり営んだほうが幸せかも?

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