Airbnb(エアビーアンドビー)で民泊を経営している(する)なら、「人気物件になりたい!」と誰しも願っていることでしょう。人気を獲得するコツというのはあるのでしょうか?

「知ってるよそんなの。エリアが重要さ。」ある程度エアビーアンドビーを研究しているホストさんなら、すぐにそう思うかもしれません。たしかに、巷のエアビーアンドビー・ノウハウサイトを眺めてみると、必勝法といえばもっぱら「エリア選びが肝心!」というものですよね。でも・・・それだけ?

当ページでは、エアビーアンドビーで人気物件になるためのポイントを5つもご紹介!さらに、多くのホストが陥ってしまいがちな失敗を防ぐための「要注意ポイント」まで解説します。

すべての民泊ホストが、赤字に苦しむことがなくなりますように。

1 今や世は、エアビーアンドビー戦国時代!民泊をやるなら経営の工夫は必須!

「人気物件を目指す?スーパーホストを目指す?そんな躍起にならなくたっていいじゃないか。」とのんびりお茶をすすっているホストさんもいることでしょう。たしかに、Airbnb(エアビーアンドビー)経営はオリンピックではありませんから、1位を目指す必要も勲章を目指す必要もありません。

しかし、そうは言っても、赤字に陥ってしまうのは避けたいですよね!今やエアビーアンドビー業界は、戦国時代とも言えるほど競争が激化しています。すると、黒字を確保することすらとても大変なのです!何も考えずにノンキに予約を待ち続けているだけでは、赤字の垂れ流しになってしまいそう・・・。

1−1.どれくらい大変か知ってる?稼働率の平均値は50パーセントに届かない・・・。

「Airbnb(エアビーアンドビー)は儲かる!」といった話を友人から聞いたり、ノウハウサイトで目にして民泊ホストを開始したかもしれません。しかし、エアビーアンドビーのホストをして月収30万円も得られていたのは、2015年初頭くらいまでのこと。そのあたりから需要と供給のバランスは供給過多に陥りはじめ、今(2016年冬)や稼働率(予約がどれくらい埋まるか。30日のうち15日埋まれば50パーセント。)の平均値は、50パーセントにすら届かないほど・・・。

1−2.稼働率50パーセントでは、投機型民泊だと完全に赤字!

「稼働率50パーセント」と言われてもピンとこないかもしれませんね。もう少しわかりやすく、説明しましょう。

たとえば1泊10,000円で貸している部屋が、50パーセントの稼働率を出せば(月に15日埋まれば)、15万円の収入ということになります。「15万!充分じゃないか!」そう思いますか?でもちょっと待って!エアビーアンドビーの経営には、出費も伴うのです!ファミリー物件なら家賃だけで10万円前後は要するでしょうし、業務を民泊代行業者に託すなら、15万円のうちの30パーセント、50,000円ほどは徴収されてしまいます。

・・・お気づきですか?この時点でもう、15万円の宿泊収入がゼロ!ほかにも高熱費や通信費、家具家電の分割払いなども支出しますから、とにかく50パーセント程度の稼働率では、「赤字確定」なのです・・・。

2 エアビーアンドビーで人気物件になるための5つのポイント!

さてそれでは、本題に入っていきましょう。Airbnb(エアビーアンドビー)のリスティング(物件の詳細ページ)一覧を分析し、人気を博している物件の特徴を数パターンに分類します。

  1. エリアが重要なのは間違ってない!
  2. 安い物件も人気が高い。
  3. ホテルサイトじゃありえない!なユニークな物件も人気。
  4. これぞホームステイ!優しく手厚いホストの物件はやはり根強い人気。
  5. リスティングをしっかり充実させよう。

2−1.エリアが重要なのは間違っていない!

多くのノウハウサイトで言われている、「物件のエリア選びが重要!」という話はたしかに間違っていません。どんなに素敵な物件でも、無名な土地や駅から30分も歩かなければならないところに、人は集まりませんよね・・・。

2−1−1.大まかに地区分けすれば、東京、大阪、京都が日本の三大エリア。

やはり、旅行者の多く集まる土地では、そのぶんAirbnb(エアビーアンドビー)民泊の利用者も多くなります。まずは大まかな地区分けで言えば、首都である東京、関西国際空港の発着する大阪、日本最大の観光地・京都が三大エリアです。

大阪よりも京都のほうが旅行者が多いようにも思えますが、京都は大阪からそう離れていないため、関西国際空港や他の大阪観光地を目当てに泊まった人が、そこから京都まで足を延ばすケースが少なくないようです。また、ビジネスユースが京都よりも大阪のほうが圧倒的に多いため、総合では大阪が強くなります。

このように、「観光地として人気=宿泊者数が多い」とも言い切れない点は、見逃されがちなポイント!

2−1−2.次点としては、神奈川、千葉、広島、福岡、沖縄、北海道も好調。

上記三大エリアの次に需要が高いのが、神奈川、千葉、広島、福岡、沖縄、北海道あたり。

神奈川は横浜や湘南をはじめとした観光地を多く持ち、また東京へのアクセスも良いため、広い地域に渡ってニーズが高いです。千葉は観光的魅力は神奈川に劣りますが、成田空港とディズニーリゾートがあるため北西部ならニーズは高くなります。成田空港から都心に出るのに1時間半くらいは掛かってしまうため、夜の便で到着する観光客は「とりあえず千葉で1泊」ということに。

要注意なのは埼玉で、同じく首都東京に隣接していますが、観光資源が多くないため、Airbnb(エアビーアンドビー)ゲストのニーズはあまり高くありません。投機目的でわざわざ埼玉に民泊を始めるのは、かなりリスキーとなりそう。

広島は原爆ドームや厳島神社などの観光地が外国人に人気。福岡は距離の近い韓国や中国からの訪問でにぎわっています。沖縄と北海道の二大観光エリアもやはりニーズは高いですが、私たち日本人が好むほどには、外国人はこの2エリアを好んではいないもよう。

2−1−3.東京の中で人気のエリアはどこ?渋谷、新宿、浅草・・・。

東京と一口にいってもとても広いですね!東京の中でのAirbnb(エアビーアンドビー)人気エリアはどこなのでしょうか?観光地としての人気エリアと一致し、渋谷、新宿、浅草あたりは根強い人気をキープし続けています。東京と言っても、東西のはずれは民泊需要は少ないのでご注意を!

少々意外と言える人気エリアが日暮里。さて、日暮里に有名な観光スポットなんてあったかしら?観光ではなく、成田空港からの交通便の良さから外国人旅行者に人気です。

2−1−4.「駅からの距離」もとても重要!「徒歩5分」は超魅力。

エリアだけでなく、「駅からの距離」もとても重要。駅からの距離が近ければ、人気エリアの物件を凌駕することもあるくらい。

ではどれぐらいが「魅力的な距離」なのでしょうか?「徒歩5分」なら超優良物件!「徒歩7分」ならなかなか優秀。訴求力が強いのはこの程度まででしょう。

住むための物件選びをする場合、「徒歩10分以内なら文句なしだな」と考える人が多いのですが、旅行者の場合は10分だとパンチが弱いみたい・・・。というのも、旅行者は重たい荷物を持っています。バックパックでなくスーツケースを引きずる場合でも、10分歩くのはかなり大変で、魅力的な距離ではありません。

2−1−5.要注意!「人気エリア=儲かる」とは限らない!

宿泊ニーズの高さから、渋谷や新宿でのAirbnb(エアビーアンドビー)経営を推すノウハウサイトは多いです。でも、よく考えて!

そのような情報から、新宿や渋谷に物件を構えるエアビーアンドビー・ホストが、すでに飽和状態と言えるほどに氾濫しているのです!そのため、「エリアとしては人気」であっても、個々の物件の稼働率は決してかんばしくなく、50パーセントを超えるのも難しいくらい・・・。

多くのノウハウサイトは、「売り上げ」という観点からも、15万、20万という数字を出して渋谷や新宿の好調さを論じますが、人気エリアはそのぶん家賃も高いため、利益が高いとは限らないのです。不動産の家賃は、地域によって2倍以上の差が出ることもありますよね?すると、家賃がトップクラスの渋谷や新宿では、他の地域の2倍くらいの売り上げにならないと、最終的な実利益が高いとは言えません。言葉のマジックにはくれぐれもご注意を!

2−2.安い物件も人気が高い。

お住いの地域が東京や京都じゃないとしてもご心配なく!地域がイマイチだとしても、安い物件は人気が高いです。

2−2−1.訪問観光客が多くない地域だとしても、その少数を確実に拾えばいい。

観光客はなにも、東京や京都にだけ集中するわけではありません。Airbnb(エアビーアンドビー)のゲストユーザーたちは、毎日日本のあちこちに訪問しています。たとえばあなたの町に、観光客が渋谷の1/10しか訪れないとしても、そのうちの1組を確実にキャッチできるなら、人気物件になることができますよ!

2−2−2.価格でアピールするなら個室1泊1,500円がホットライン。

では、数少ない訪問者を確実にキャッチするにはどうすればよいでしょうか?アピールポイントはたくさんありますが、実情として最も訴求力が高いのは「価格」です。やはり、安いところから埋まっていく傾向はあります。

これまでは、民泊の相場は「個室1泊3,000円」と言われていましたが、物件が飽和した今の日本の状況では、3,000円ではまったく魅力がありません。2016年冬の段階で言えば、「個室1泊1,500円」が予約率の高いホットライン。

2−2−3.要注意!「高稼働率=高収入」とは限らない!

とはいえ、この作戦にも要注意ポイントが!「高稼働率=高収入」とは限らないのです。

個室1泊1,500円ですと、仮に1ヵ月30日間フルで埋まったとしても、1,500×30=45,000円の利益にしかなりません。地方かつワンルームであっても、家賃は40,000円くらいはすることでしょう。すると、投機型民泊の場合、こうした戦略で高利益を出すのは至難の業で、赤字回避すら厳しそう・・・。

「住んでいる家の一室を貸して、ちょっと副収入が得られたらいいな」といったタイプのホストさんであれば、この戦略が最も、安定飛行を続けられるでしょう。オーソドックスな民泊なのに欲を出して1泊3,000円にしても、月に2〜3日しか予約は入りませんから、少々接客が大変でも、「安くして30日フルで埋めてしまおう」と考えるほうが利益は上がります。

2−2−5.「まるまる貸し切り」なら1泊8,000円、シェアルームなら1,200円といったところ。

では、個室以外のホットラインはどうでしょうか?

「まるまる貸し切り」の場合、相場は「1泊15,000円」などと書かれていることが多いですが、これも昔の話です。今は1泊8,000円程度でないと閑古鳥が鳴くでしょう。もちろん、ファミリー物件で4人前後を収容して、8,000円ですよ?カップル向けの小さな物件なら、3,000円がホットライン、4,000円だともう怪しくなってきます。すると、投機型民泊だと黒字を出すのはかなり厳しそう・・・。

「シェアルーム」の場合、相場は「1泊2,000円」と書かれていることが多いですが、個室が2,000円を割ってきた今、シェアルームで2,000円は高すぎます。1,200円程度なら、安い個室との競争にも勝てそうですが、遅かれ早かれ1,000円程度までは下がるでしょう。(エアビーアンドビーは宿泊価格の下限を10ドルと定めているので、1,000円を大きく割ることはないはずです。)

2−3.ホテルサイトじゃありえない!なユニークな物件も人気。日本はまだ開拓の余地アリ。

世界展開しているエクスペディアをはじめとして、すでにホテル検索サイトが乱立している中でAirbnb(エアビーアンドビー)が流行したのは、「エアビーアンドビーが普通のホテル検索サイトではないから」です。エアビーアンドビーの特徴は、「普通の民家を貸す」ということと、もう1つ、「ユニークな物件がある」ということ!

2−3−1.エアビーアンドビー・ユーザーには、ユニーク物件を泊まり歩く層がいる。

この個性は幅広く知られていることで、Airbnb(エアビーアンドビー)ユーザーの中にはユニークな物件ばかりを泊まり歩く人も少なくありません。

どのような物件が登録されているか、ご存知ですか?別荘やログハウスは序の口で、お城、ツリーハウス、トレーラーハウス、キャンピングカー、かまくら、灯台、船・・・なんてユニーク!

2−3−2.ビジネスモデルとしてはこの戦略が最も有効かも?

Airbnb(エアビーアンドビー)経営を、「確実に、多くの利益を出す」という目的で行うなら、この「ユニーク層を狙う」というプランが最も有効かもしれません。

上記のようなユニーク物件に共通するのは、宿泊価格が高いこと。1泊20,000〜30,000円はざらです。世の中には、「値段が高くても満足度の高いものがほしい」と考える人々が一定数いて、新興ビジネスは大抵、こうした層をターゲットに利益率の高いものを商材にします。利用者が少ないとしても利益が出るような戦略ですね。

たとえば、宝石店にはほとんど人の姿を見かけませんが、それでもスーパーよりも高い利益を出すことが少なくありません。10,000円で仕入れたダイヤモンドを20万円で売ると、1日1つ売れるだけでも、黒字を出せるのです。これは、ブランド品やカーディーラー、最新のデジタルアイテムなどでも同じことが言えますね。

平均稼働率が50パーセントに満たないエアビーアンドビーにおいて、80パーセントの稼働率を叩き出そうとするよりも、10パーセントの稼働率でも黒字になるようにと考える戦略が、最も有効かもしれません。発送の転換です。

2−3−3.日本は「ユニーク物件」がとても少ないので、ねらい目!

日本のAirbnb(エアビーアンドビー)市場は、民泊代行業者の仕掛けたブームに無知な投機家たちが乗っかるかたちで広がっていったため、判を押したような似たり寄ったりの物件ばかりになっています。ツリーハウスや船ハウスのようなユニーク物件はとても少ないので、日本で展開すればユニーク層を独占できるかも?

2−4.これぞホームステイ!優しく手厚いホストの物件はやはり根強い人気。

「人気エリアに家を借りることはできないし、ツリーハウスを建てることなんてできないよ!」なんていう人もご心配なく。お金を掛けなくても人気物件になっているホストはいます。

2−4−1.ホームステイ派のゲストは、安全性や交流度、気遣い度の高さを重視している。

Airbnb(エアビーアンドビー)のゲストユーザーは、カスタマーコメントを見て物件の品定めをする人も多いです。このタイプの層は特に、安全性や交流度、気遣い度の高さを重要視しているもよう。では、好意的なコメントがつらつらと並ぶのはどのような物件でしょう?そう!それは、優しく手厚いおもてなしをしているホームステイ物件!

2−4−2.日本の場合、「ホームステイ戦略」との相性はとても良い。

他でもなく日本は、この「ホームステイ戦略」との相性がとても良い国。というのも、Airbnb(エアビーアンドビー)人気をけん引している欧米人にとって、東洋の国である日本の家庭風景はとても興味津々!そのため日本は、他の国にもまして「ホームステイ型」物件が人気です。

また、欧米人にとって日本語は難しく、観光や情報収集で苦戦しがちなので、宿泊施設のホストがキメ細やかに相談に乗ると、とても喜ばれます。駅までの送り迎えや日本文化の説明、ハイテク家電の使い方など、小さなことを丁寧に施してあげるようにしましょう。

2−4−3.着物やお茶など日本文化に強いなら、絶対アピールするべき!

もしあなたが、家に着物をたくさん持っていたり、茶道の心得を持っていたりするなら、絶対にゲストにアピールすべき!「ねぇ、着物があるんだけど着てみない?」「茶道ってやったことある?」などと声を掛けてあげると、ホームステイ型を好むゲストは大抵喜びます。それはもちろん、高評価・好レビューに結び付き、リピートやクチコミにも結び付きやすくなりますね。

2−4−4.投機型民泊だと、この作戦はとれない・・・。

しかし、日本で主流の投機型ホストによる民泊だと、この作戦は取れません。投機型ホストもできる限りの手厚いサービスを徹底している人が多いですが、「暮らしを共にしない」という時点で、圧倒的に手助けやおもてなしが不足してしまいます。

いくら使い捨ての歯ブラシやウェルカムドリンクをいっぱい付けて喜ばせたところで、給湯パネルの使い方がわからないときに助けてもらえないのでは、外国人ゲストとして致命的に「不便」で、高い満足度は提供できません・・・。

2−4−5.ホームステイ型で人気を博しても、利益率が高いとはかぎらない・・・。

優しく明るく人情的なホストの物件は、たくさんの予約が入ります。しかし、人気を博したとしても、利益率が高いかと問えば、そうでもないかも・・・?

というのも、ホームステイ業というのは思いのほか手間のかかるものなのです。客間やリビングの掃除だけでも大変ですし、ゲストをお迎えに行ったり、質問に答えてあげたり、チケット予約を手伝ってあげたり、互いの文化の違いについて語り合ったり・・・と、やることは色々あります。

しかし、民泊業界全体の相場下落から、手間のかかるホームステイ型民泊でも1泊2,000〜3,000円程度しか取れませんよね。すると、この業務を時給に換算すると、わずか数百円に過ぎないかもしれません・・・。ビジネスというよりは、趣味半分で経営したほうが楽しく続けられるでしょう。

2−5.リスティングをしっかり充実させよう。

最後は、どのようなエリアの、どのようなタイプの物件にも共通するポイントを。それは、リスティング(エアビーアンドビー上の物件の詳細ページ)をしっかり充実させること。

イチからホームページを自作する手間と比較すれば、リスティングの作成はとても簡単な作業と言えます。(ホームページを作成する1/10かそれ以下かも!)しかし、人気の物件にしようと思うなら、思いのほか大変ですし、手間もかかりますよ。

2−5−1.英語表記は必須!ゲストの大半は外国人だって知ってる?

2014年にAirbnb(エアビーアンドビー)の日本支社が誕生してから、日本語でもサイトが利用できるようになりました。しかし、ホストとして利用していくならば、やはり英語への対応は必要不可欠!というのも、日本市場において、エアビーアンドビーのゲストユーザーは90パーセント以上が外国人です。日本人の割合は少しずつ増えてはいくかもしれませんが、それでも大半を外国人が占める構図は変わらないでしょう。

そのため、リスティング(物件の詳細ページ)を英語で表記することは必須!エアビーアンドビー・サイトには自動翻訳の機能もあるのですが、翻訳がやはり心もとないので、ホストが自力で英語の説明文を書いたほうが断然ベター。また、可能であれば利用者割合の多い中国語や韓国語でも表記したいところ。なお、フランス語やイタリア語の必要性はあまり高くありません。彼らは英語も使えるからです。

2−5−2.主要駅や観光地からの距離をしっかりアピールしよう!

たとえばあなたが船橋に住んでいるとして、空港のある成田からアクセスが良いことは当たり前の常識かもしれません。しかし、外国人にとってはもちろんのこと、遠く離れた地域に住む日本人にとっても、距離感や立地はピンとこないものです。

そのため、空港や主要駅、観光地などからの距離は、リスティング上で(特にページの上のほうで)しっかりとアピールしましょう。「成田空港から40分!」「新宿から30分!」「清水寺から徒歩5分!といったあんばいに。他には、夜行バスの発着する駅や、コンサートの行われるアリーナ会場などから近いことも訴求力がありますよ。

2−5−3.写真はたくさん、そしてキレイに補正してアップしよう。

一目で状況を把握できる写真は、民泊物件のリスティング(物件の詳細ページ)においてもとても大切な意味を持ちます。人気物件は大抵、キレイで見やすい写真をたくさんアップしていますね。

客室やリビングの様子はもちろんのこと、浴室、トイレ、キッチン、玄関などの様子も写真に収めてアップしましょう。もし浴室などが古くて汚いとしても、隠さないほうが良いです!カスタマーレビューで低評価をつけられてしまいますよ!

写真は、撮ってそのままアップするのではなく、パソコンやスマートフォンの画像編集ソフトなどを用いてキレイに補正しましょう。なるべく明るく、鮮やかな色合いにするのがコツです。トップに用いる写真には、「Free Wi-Fi」などの文字も入れたいところ。

写真を撮るのが苦手な人は、Airbnb(エアビーアンドビー)が用意している写真撮影サービスを検討してください。予約してからかなり(2〜3ヵ月)待つかもしれませんが、無料で立派なものを撮ってくれます。

3 総括:民泊では、人気を得ても高利益を上げるのは難しい。

ここまでで解説したポイントを総括しましょう。

3−1.民泊は無投資・超低投資での経営が可能なので、相場価格が下落しやすい。

結論から言えば、Airbnb(エアビーアンドビー)内で人気を得られたとしても、金銭的に高い利益を上げるのは非常に困難です。エアビーアンドビーは既存のホテルなどとは違い、「今住んでいる家の一室を貸す」という無投資・超低投資な経営が可能なため、どうしても宿泊相場価格の下落は激しくなってしまいます。そして価格競争で勝つのは、家の一室を貸しているホームステイ型民泊のホストたち。

3−2.投機型民泊は支出が多いため、高利益を上げるのは難しい。起業は慎重に!

投機型民泊は、たくさんのお金を投資した割りに高利益を上げるのは難しく、黒字を保ち続けることすら難しいので、非常に注意が必要です。民泊代行業者は、「儲かりますよ!」と投機家たちを誘いますが、実情を把握し、慎重に起業を検討してください。

すべての民泊ホストが赤字に苦しむことがなくなることを、心から願っています。

民泊スタートアップnaviでは、エアビーアンドビー経営で赤字にならないための心構えやノウハウを、どこよりも良心的に公開しています。斬新な切り口に興味を持たれましたら、トップページからお好みのテーマの記事を探し、民泊ライフにお役立てください。

まとめ。

【今や世は、エアビーアンドビー戦国時代!民泊をやるなら経営の工夫は必須!】

  1. どれくらい大変か知ってる?2016年現在、日本エアビーアンドビー市場の平均稼働率は、50パーセントに届かない・・・。
  2. 稼働率50パーセントでは、投機型民泊(家賃を払い、民泊代行業者に手数料を払う経営スタイル)だと完全に赤字!

【エアビーアンドビーで人気物件になるための5つのポイント!】

  1. エリアが重要なのは間違ってない!
    ・大まかに地区分けすれば、東京、大阪、京都が日本の三大人気エリア。京都よりも大阪が強い。
    ・次点としては、神奈川、千葉、広島、福岡、沖縄、北海道も好調。沖縄や北海道は、日本人が好むほどは外国人に好まれていない。
    ・東京の中で人気のエリアはどこ?渋谷、新宿、浅草。意外なところで日暮里も人気。空港からのアクセスが良いため。
    ・「駅からの距離」もとても重要!「徒歩5分」は超魅力、「7分」はなかなか。「10分」は荷物の重い旅行者には魅力薄。
    ・要注意!「人気エリア=儲かる」とは限らない!人気エリアは競争も激しいので、個々の稼働率は高くならない。また、家賃も高いので利益は薄くなる。
  2. 安い物件も人気が高い。
    ・訪問観光客が多くない地域だとしても、その少数を確実に拾えばOK。
    ・安い物件から順に埋まる傾向にある。価格でアピールするなら個室1泊1,500円がホットライン。
    ・要注意!「高稼働率=高収入」とは限らない!1泊1,500円程度だと月額利益45,000円がせいぜいで、投機型民泊なら赤字かも・・・。
    ・人気の高い価格帯は、「まるまる貸し切り」のファミリー物件なら1泊8,000円、「まるまる貸し切り」のカップル物件なら1泊3,000円、シェアルームなら1,200円といったところ。
  3. ホテルサイトじゃありえない!なユニークな物件も人気。
    ・エアビーアンドビー・ユーザーには、お城やツリーハウス、トレーラーハウスなどのユニーク物件を泊まり歩く層がいる。
    ・ビジネスモデルとしてはこの戦略が最も有効かも?(ユニーク物件は高い値段を付けやすい。すると稼働率が低くても黒字になる。)
    ・日本のエアビーアンドビー市場は「ユニーク物件」がとても少ないので、ねらい目!
  4. これぞホームステイ!優しく手厚いホストの物件はやはり根強い人気。
    ・ホームステイ派の民泊ゲストは、安全性や交流度、気遣い度の高さを重視している。カスタマーレビューのコメント欄を見て検討している。
    ・日本の場合、「ホームステイ戦略」との相性はとても良い。欧米人が日本の家庭に興味津々なため。また、欧米人にとって日本語が難しく、サポートを欲しているため。
    ・あなたが着物やお茶など日本文化に強いなら、絶対アピールするべき!
    ・投機型民泊だと、この作戦はとれない・・・。アメニティグッズを充実させても、人の手のもてなしには適わないし、滞在中の不便を解消できない。
    ・ホームステイ型で人気を博しても、利益率が高いとはかぎらない。ホームステイ型民泊は思いのほか手間がかかるため。
  5. リスティングをしっかり充実させよう。
    ・英語表記は必須!ゲストの大半は外国人だって知ってる?出来れば中国語・韓国語表記にも対応したい。
    ・「空港から40分!」「新宿から30分!」などと、主要駅や観光地からの距離をしっかりアピールしよう!夜行バスの発着駅やコンサート会場に近いことも訴求力あり。
    ・写真はたくさんの枚数を、画像編集ソフトでキレイに補正してアップしよう。客室やリビングだけでは不十分。トイレや浴室、キッチンも。写真が苦手ならエアビーアンドビーの無料撮影サービスの検討を。

【総括:民泊では、人気を得ても高利益を上げるのは難しい。】

  1. 民泊は、ホームステイ型民泊により無投資・超低投資での経営が可能なので、相場価格が下落しやすい。
  2. 投機型民泊は支出が多いため、高利益を上げるのは難しい。民泊代行業者は「儲かるよ!」と誘惑するが、起業はくれぐれも慎重に!

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